暫く更新が遅れてしまいました。
体を気遣ってメッセージいただきました。


ありがとうございます


このお休みの週末はパティスリーを楽しみました
先ずはロブションのガレット

竹江有子~PATISSERIE~日記-2010112016000000.jpg

チョコレートがビターでガレットが塩気があって大変相性が良かったです。

塩味は、甘さを引き立てる名わき役ですが、ここでも力を発揮していました。



そして久々にビストロで


大好きなパティスリー
「TARTELETTES CITRON」
をいただくことにしましたナイフとフォーク



竹江有子~PATISSERIE~日記-2010112115000000.jpg

こちらは、砂糖に全卵を加えてホイップし、

沸騰したレモンピューレを数回に分けて加え、


沸騰したお鍋のうえにボールをおいて攪拌するという非常に高度な技を要し、手間がかかります。


(さらに、ともすると生っぽい印象の味に仕上がることも)

そして、上に乗ったイタリアンメレンゲ

このタルトに乗せるのは定番です。

今日いただいたタルトは非常にフレッシュで感動的でしたドキドキ

レモンのクリームとメレンゲの二つのハーモニーが絶妙なのです。


パティスリーの人を幸せにする力は絶大だと感じた一日でした。