今日は、ご近所にあります、志むらという甘味処にやってきました。


こちらの和菓子は、大変品の良い、やさしい甘さが特徴です。

食べる人への思いやりが感じられる私の大好きなお店です。


夏は、かき氷、そして、通年人気の九十九餅という名物があります。

スイーツなどを取扱う老舗の雑誌にもしばしば紹介されています。

フランス人シェフなどにもファンが多いそう。

本当に、美味しいんです。


さらに、なんと、こちらでは、お昼に和食弁当がいただけます。


竹江有子~PATISSERIE~日記

今日は、お赤飯のお弁当にしました。



竹江有子~PATISSERIE~日記


ご飯はおいしいのはもちろん、

一つ一つのおかずも丁寧に下ごしらえされていて、

また味付けも上品で得意げ
体に優しいです。

お客さんも年配の方もいっぱいいらっしゃっていて、(お孫さんとおばあちゃまとか)

光景を見ているだけで、幸せになれるお店です。


私には、体が不自由な祖母がいて、

一緒にこのお店にこられたらなぁ・・・とずっと思っていたのですが、


母の協力もあり、車いすを押して、三人でやってきました。



竹江有子~PATISSERIE~日記

祖母のカメラ目線に失敗かお


しかし、喜んでくれたようで、普段ほとんど話すことができないのですが、

手で拍手をしてくれました。お家に帰ってからもにこにこニコニコしていて、

私も嬉しかった。

車いすでもお店の方とても丁寧に対応してくださいました。ありがとうございました。


さてさて、忘れていました。

ちゃーんと食べましたよ。「かき氷」
竹江有子~PATISSERIE~日記

こちらは、「宇治」です。

中に白玉が入っていて、秀逸でした。


また、家族できたいな。

目白にはそんなお店が多いんですよ!!


ぜひ、目白にいらした際は、立ち寄られてみてください。

きっと、帰り道には、心が、ほっこりとした、あたたかーい気持ちになります。

そんな、甘味処って本当に素敵ですよね。