バカには3種類存在する。知識バカと常識バカ、そして・・・ | 家業を継ぐのが嫌な奴の1000日間

家業を継ぐのが嫌な奴の1000日間

家業は先祖代々から続き創業120年を迎える。私で5代目となるが今現在まったく継ぐ気がない。むしろ継ぎたくないとさえ感じている。そんな私がこれからの1000日で変わるのかを追いたい


就活を止めた紅茶好きの大学生が3ヶ月でフリーエージェントになるまでの物語!!


こんにちは!aisteaです!(^^)!


皆さんはバカって3種類あるって知っていました?


もちろん、どちらも良い・悪いはありませんよ!





まず、一つ目のバカは知識バカです


これは、専門家に多いパターンですね


彼らは、常識を全く知りません


ですが、ある分野に特化しては天才的です


彼らは興味があることにしか脳を使わないため、それ以外は何も知りません


皆さんも周りにいませんか?


例えば、常識を知らないくせに勉強だけは出来たり、


挨拶をしらないくせに高レベルな物理学を語っている人が(゜゜)


彼らは完全に個人タイプです。集団には向かないために専門家などになるわけです





次に、常識バカです。


言うまでもなく、集団型の人間です


日本人の多くは常識バカです


なぜなら、日本が集団社会であり、社会に出て、最初に覚えることが常識だからです


皆さんが社会人なら、よく耳にしませんか?


○○も知らないの?常識だよ。と


常識を知らないことは集団社会では浮くため、


日本人は必死になって常識を学びます。先輩の誘いは断ってはいけないなど


まぁ、日本は常識知らず=恥知らずみたいに思われますから


常識バカになる人が増えるのも納得です





しかし、


実は3人目のバカのタイプがあります


このタイプのバカは天下をも獲れる最強のバカです


それは、


常識のある非常識バカです


例を出すなら


志村けん、きゃりーぱみゅぱみゅ、秋元さん、さんま、有吉、カンニング竹山などです


彼らはいわゆる本物の天才と呼ばれる人たちですね





なぜなら、


常識を知っているバカだからです


どういうことかと言いますと


常識を知った上で、非常識なことをするのです


志村けんはバカ殿


きゃりーは奇抜なファッションに歌詞


秋元さんはAKB48を作った


さんまは離婚をネタにしました


有吉は芸能人の悪口


カンニング竹山は昔番組でウ○コしようとしましたから






ここでは、芸能人ばかりを例に出しましたが


業界などで言ったら


ガリガリ君はコンポタージュ味のアイスを出したのを御存知ですか?


あれは甘いというのがアイスの常識なのに、なんでコンポタージュ?というので


かなり話題になり、即完売しましたよね


これはなぜ話題になったかというと、非常識だったからです





ただ、1つ目のバカと違うのは、3人目は戦略的なバカということですね


そう!3人目は戦略バカということです


常識を知って、なお非常識なことをすることで話題を戦略的に起こしているのです


これは、普通できないことですよ


常識を知れば知るほど、非常識が恥ずかしいことや悪とでさえ思ってしまいますから


あなたは、離婚を笑顔で話せますか?人前でクソ出来ますか?


アイドル48人を1グループで作ろうと思いますか?ってことです





あの志村けんもこういうことを言っています


「常識を学びなさい、そして非常識なことをしなさい」と


つまり、常識を知ってなおかつ非常識なことをする人が天下を取ります


これは何も芸能人に言えることではありません


ソフトバンクの孫さんも100億寄付したことが話題になりましたよね


100億の寄付って非常識ですよね


その非常識なことが出来る人が天下を獲れるのです


あなたは何番目のバカになりたいですか?