薬膳的なおせちの効能、①黒豆 | 薬膳・ヨガ・お山の三角形

薬膳・ヨガ・お山の三角形

今、興味のある、薬膳とヨガとお山。
日々のちょっとした気づきを書き溜めていきます。

黒豆
「まめ」に働き、「まめ」に暮らせますように。

薬膳的には
益腎・補血・活血・滋陰
冬は、腎(生命力を保つシステム)に負担がかかりがち。寒い季節に体を温めたり、五臓六腑がちゃんと働くようにPowerを送ったりと大忙しに。
黒豆で血をつくり、腎を養いましょう。
そして腎を守ってあげることは、アンチエイジングにもつながります☆

お「まめ」なら、他にも語呂の合うものがあるのに、黒豆が冬の体に優しいってことでおせち料理に選ばれたのでしょうね。


2014年のおせちでは初の試み、体を温めてくれるシナモンスティックと八角を足してみました。
スパイスでほっこり、美味しくできましたぁ(*´艸`*)
定番化しそうです!
photo:01




iPhoneからの投稿