バイクに興味を持つ女性が増加しており、特に20代、30代の若い女性を中心に、バイクは「かっこいい趣味」の一つとして認知されつつあります。

 

 

ヤマハが20~30代の女性600名を対象に実施したアンケートでは、約半数の女性が「バイクへの憧れを抱いたことがある」と回答しており、その理由として「カッコイイから」が最多だったそうです。

 

また、バイク系YouTubeでも人気を博しているのは女性ライダーが多く、特に「Like a wind」などのバイク番組で女性バイクタレントが活躍していることが述べられています。

 

このように、女性ライダーが増加し、メディアでも女性ライダーが注目を集めるようになったことで、バイクのイメージが「かっこいい趣味」として若い女性層に浸透しつつあると考えられます。

 

女性ライダーを主人公にしたメディアコンテンツが増えれば、バイクへの関心がさらに高まり、バイクのイメージアップにつながる可能性は高いと言えます。バイクが単なる男性の趣味から、グラマラスで魅力的な存在へと変容していく契機になるかもしれません。