第一次世界大戦と第二次世界大戦は、バイクの軍用途に大きな影響を与えました。その結果、バイクは偵察や兵員輸送など様々な軍事任務で重要な役割を果たしました。また、戦時下の要求によりバイクの技術が進化し、メーカーのバイク開発にも影響を与えました。

 

 

第一次世界大戦:

  • バイクの機動力と実用性が高く評価され、偵察や連絡任務などに活用されました。
  • ハーレーダビッドソンなどがアメリカ軍に約15,000台の軍用バイクを供給しました。
  •  

第二次世界大戦:

  • ドイツ軍は電撃戦での戦車と並走して歩兵を運ぶため、3人乗りのバイクを使用しました。
  • 日本軍も早い段階からバイクを軍用途で活用しました。
  • BMWは航空機エンジンなどの軍需産業で利益を上げ、バイク開発にも影響を与えました。

 

戦時下の物資不足や軍需からの要求により、バイクの性能向上が促され、エンジン技術や設計が進化した可能性も考えられます。世界大戦はバイクの軍用途の拡大と技術発展に大きな影響を与えたことは明らかです。