龍雲寺 | 晴日のひとりごと 別館

晴日のひとりごと 別館

シンガーソングライター相曽晴日(あいそはるひ)の
音楽が生まれる5分前までの 悶絶ほぼ日記


金澤翔子さん書

#世界一大きな般若心経

のある龍雲寺へ



断食リトリートもある

龍雲寺さんの歴史は…



龍雲寺の歴史~皇太子さまの離宮として〜

龍雲寺は今から700年前に時の皇太子であった木寺宮康仁親王によって開かれた臨済宗妙心寺派の禅宗寺院です。

康仁親王は、皇太子で次の天皇になるお方でしたが、後醍醐天

臭の台頭により、権力争いが邀化。康仁親王は立太子を廃され、争いを避け、遠江の国に下向。

現在の龍雲寺東墓地辺りにお屋敷を構え、広大な敷地を治めました。その際、屋敷の南西の脇に祈願所として建立したのが龍雲寺です。

康仁親王は、宮家に伝わっていた阿弥陀如来坐像をお持ちになり、ご本尊とし、足利義満の指南役であった春屋妙を勧請開山とし龍雲寺を開きました。

宮家は200年お住いでしたが、開山春屋妙と武田家のご縁により三方ヶ原の合戦の際に武田方の味方をした為、家康公に攻められ全山焼失します。

全山焼失後、江戸禄時代(310年前)に現在の本堂が再建され、その後も境内再建復興がゆっくりと続いています。




〜龍雲寺パンフレットより





由来を読めば読むほど


子どもの頃

父方祖父か祖母だったか😆

どちらかの本家から聞いた相曽家先祖の

由来と似てるような…🤭




どこかで

話が混乱😵‍💫しましたかね🤭

あるあるですよね😅


ただ

大学教授が資料として

家系図を持ってっちゃった

ってオチまで聞いてたので


いまだ

謎です。🤭







とにもかくにも

とても清々しい龍雲寺さん













書に愛に是非

訪ねてみてはいかがでしょう。


因みに

こちらでは

金澤翔子さんのお師匠さん

柳田泰山氏から

直接

書を教えていただける

書道教室もあるようです。


貴重ですね。