流れ
流れ、春には花が咲き、夏は日差しがギラギラ、秋には葉が枯れ、冬には雪も降る。しれが日本の四季。 木に果実が実る時は、実る。木や植物は枯れてしまう時は枯れてしまいます。自然な流れです。
事業も同じと言えるでしょうか。実は少し違うのです。
枯れてしまう木もあるでしょうが、元気に生き生きと育っていく木もあるのです。どこが違うのでしょうか。変化と準備が違うのです。
流れに逆らわず、準備し、変化していくことが経営者に必要なことなのですが、うまくいっているときは慢心し、天狗となってしまうのも人間です。そんな私も例外なくそんな人間でした。
しかし、そんな私も幸いに、そのことに気がつき、変わることができたのです。なぜかというと、出会いがあったのです。そのことで、素直で、謙虚で、したたかな対応を取ることが可能となりました。
素直で、謙虚な目で、今現在の流れを読み、流れの方向を予測することができるようになり、あらゆる状況変化に対応できるようになります。
私は、ある程度、今後を予測する目を持てるように、流れにのり状況把握をするようにしてます。流行を追うのではなく、大局の流れという意味です。
今現在、景気も悪くあらゆる業種で、業績の悪化となっていますが、今後国内の市場は、以前より更に悪化するのは明らかです。
理由は、明らかです。人口の増加が今からすぐには見込めないからです。
そんな中でも、業績を伸ばしていく企業は多くあります。常に、正しい方向に変化し、進化するためにも、「流れ」を意識して経営者は経営を行って行くことが重要です。
トラブル解決相談ならアイ総合コンサルタント
経営者コーチングのアイ総合コンサルタント
岡山 倉敷の探偵社 アンバサダー調査事務所
浮気調査 岡山
集団ストーカー 神戸