こんばんはー今日は

単なる私の意見やけど、国家試験ということについて

私が今日思いついた内容をちょっと書いてみようということで、

ブログを開きました

(まぁ、この話題以外もあんだから別にブログは開くけどよ笑)

 

今日は私の学部で学んだ社会福祉士の

国家試験がある日。

 

まぁ私は国家試験を受けないことになったんやけど、

この選択に対して後悔は絶対せんくて、むしろ

国家試験受けなくてよかったなーって思ったわけ。

なぜかというと

 

私は長い間座って勉強するのが苦手。

筋トレやヨガのようになにか体を動かすのが

好きって何か月前に気づいた。

私は現場のタイプかもな?

まぁ単に社会福祉の勉強がおもろくねぇから

目標がねぇから面白くなく感じたのかもしれへん。

私、高校生のごろは3時間ぐらいは日本語勉強毎日してきたから笑

日本に留学行きたいという夢、目標

日本の女性と結婚して自分の妻を幸せにしてあげたいという夢があったから、

なんとかできたのかもしれない笑

英語とかの勉強は三日坊主やないけんど、なんか続けれないんだよなー

でも、日本語だけはうまくいって

ここまでたどり着いたな

 

ちょっと自慢話すると(2週間前にはこれが自慢とは思わんかったが、チューターをやってあれ?私けっこう日本語に才能あるんちゃう?って思った!)私は2017年ぐらいから日本語を勉強しはじめて

2018年JLPT1級(日本語能力試験)に合格したわけよ!

(ちなみに1が一番難しいやつね)

JLPT1に合格してEJU1年間勉強して、無事に留学できたんやけど

韓国の「日本語日文学科」という学科の卒業要件が「JLPT1級の合格」ということを今回はじめて知ったわけ、

つまり、他の人が4年間大学に通いながら目指す資格を私は1年で独学で合格できたんだぞ!!!!!!!!!

さすが、私やねん!!!!!!

 

まぁちょっと話がずれたけど、

話を基に戻すと、国家試験の資格って

その人の可能性を決めちゃうっていうか、限界を決めちゃうような気がした。

例えば、社会福祉士という国家試験を受けて合格すると、その人はおそらく「福祉分野」に限られた人生を歩むことになるのではないかと思ったわけ、いやこれが悪いっていうわけやないで?

でも、社会福祉士という国家資格があるから、他の道はあまり歩めなくなる恐れ、一生福祉の分野に携わる人たちしか分からない人生。

 

看護師の国家資格ももうそろそろやんな、この国家資格も

上の資格と一脈通ずると思うねん、

看護師として仕事しながら、医師と関わりながら、生きるということ。

何回もいうけど、悪いってわけやない!

やっぱり「国家資格」というのは国が保証する資格やから、その分

年収とかは上がる(なんの勉強もせずに、誰でもできる仕事よりはさすがにもっともらわんとな)

 

その反面、経営者になるためにはなんの資格も要らねぇ

勿論、簿記や公認会計士とかそういう資格を取れたら役に立つだろうけど、

「必須」ではないよね

つまり、経営者は自分の限界が決められてないってこと

ビジネスパーソンとして、自分の事業を広げるにつれて

本間に色んな業界の人と会い、視野が広がる。

勿論、起業して最初の段階では信頼も得れてないき、社会的の信用度は低いけど

 

あのね、偉人の言葉の中でロックフェラーだったっけ?

「人の可能性は自分が信じている以上大きいのである」みたいなもんがあったの

でも、やはり人って「慣れ」の動物やから、ある環境に入るとそこの世界が全てだと思っちゃう(学生とかは特にそうやしね)

ぶっちゃけ、私はもう大学を卒業する立場つまり

大卒にはなるけど、ある程度社会の目を認識して大学に

入ったこともあんねん

高校を卒業したごろまでは「大学を卒業しないと、社会的に無視されちゃう」

まぁこれは韓国やから日本は違うかもしれへんけど、

大学はある意味「専門分野を学ぶ」ということはいいねんけど、授業の内容残っているのかな、

本当に

いや、そして大学は可能性を事前に防いでしまうのではないか?と今考えた。

 

幼いごろ、高卒より大卒の方が定年まで働いたとして得れる年収が

大卒の方が入れた時間+お金に比べリターンが大きいから、大卒の方がいいよということはわかってんねん

でも、それは「労働者」としての話やんな?

今はインターネット時代+スマホの時代やから

50年前、100年前に比べると遥かにお金持ちになりやすいし、世界の人々と交流もできる。

情報も得やすい(本当の真実の情報かどうかは別として、まぁこれは自分の判断する能力を養うことやんな)

本当に無限大なんだ

 

何より大事なのは、夢を叶えるゾウ0にも出てんねんけど、「他の業界・文化の人と話してみる」というのは本間にある意味自分の世界観を広げてくれる課題!さすがガネーシャ様や!!!

アイラブユーガネーシャ様!

 

私が韓国で20年ぐらい住んでいた時、ソウル県内(日本でいう1~15位ランキングの大学になるんかな?)

に行くことが全てだったと思った時期があったの。

でも、私は受験の勉強をしてもあまり勉強が得意じゃなかったき、本間に中間~中間から上だったの

それで、あ韓国で勉強してもダメだ、日本に行こう

と思ったことも一応理由としてある。

そして、韓国とは全く違う(似てる部分もあるけど)日本という国に来て、色んな人に出会い、韓国とは違う文化を経験し

私の視野は広げれた。

日本に来て、「本当の自分」を探せているような気もするの。

 

まぁ結局何が言いたかったかというと

「自分の限界を決めないこと」

自分の可能性は無限大なんだから!

「自分は普通の人間なんだから」とか「自分はバカやから」とかそんな言葉せんでええ!

自分を信じ続け、生きることが大事

時には挫折する時もあるだろう、私も好きな女の子から振られた時はめっちゃ悲しかった

けど、そこから立ち直れその時が分岐点になって

良い方向へ運んでくれているような気がするんだ!

山あり谷ありやけどね!

 

はい、お疲れ様!

明日から卒論発表会の準備や。。。久しぶりやんな

 

自分褒め言葉。

・牛肉を使って作る料理ないんかな?って思って自分の頭で考えてそのレシピ通りにチャレンジしてみたこと!今回すごく美味しかった!もし失敗(不味かった)したとしてもチャレンジしたということに意味があるから大丈夫だと思ったけど美味しくてまじ最高!!!!!!!!例えば、マックでいつも通りにハンバーガーセット食べようと思ってワクワクしながら注文するとイベントがあって無料でサイズアップできて得した気持ち!)だった自分を褒めます!