こんばんはー今日は

 

あるyoutuber(えーとホリエモンさんと一緒に働いたり、ゾゾタウンで働いたりしていた30代後半?にみえる人やけど名前は忘れた短髪だった)の動画から、

おすすめの読書法?というのがあって

みてみたら、私が20代やき、20代にお勧めする読書法をみてみたら、

基本になる本?もう、本当に何十年も続かれて読まれた本を100回ぐらい読んで、自分の根(柱)をしっかり構築しておくとええということで

 

へ!そうなんや!

そしたら、私が持っている本で良い本だと思うのはまず、デールカーネギーの道は開ける、影響力の武器、7つの習慣

この三冊がぱっと思い浮かんだのだ。

そのため、すぐ道は開けるから再び読み始めることに。

でも、今までは「精読」せず、速読として読んだというか、読むスピードは精読なのに頭に残っているのは速読で本を読んだぐらいの時がけっこう多かってんねん。

おもろいな笑

 

つまり、私は本を読むのが良いらしいから、本を読んだが、

本当に「本を読むという行為」自体が目的になってしもうたってこと。

そのため、本を何時間かけて読んでももう1ミリの内容も頭に残っていない場合もあるぐらい

それで、少しの内容でも本当にゆっくり「本を味わいながら」読んでみよう!という気になって

道は開けるから読み始める!!

 

一応今、頭に思い浮かぶ内容だけ書いてみるね

・一日区切りで生きること。

・賢者には毎日が新しい人生である。

・起こりえる最悪の事態とはなんなのか?>>>>やむをえない場合はその最悪の事態を受け入れる覚悟をすること>>そこから少しでも物事を好転できるようなことはできないか考え、実行に移すこと

・悩みは五つの伝染病よりも死亡者数が多かったということ(アメリカ)

・医学は心まではあまり治療してくれない(最近はできたらしいが)

・医師は神ではない、病院で医師から死ぬまで3週間?ぐらい残っていた人は医師の反対があったにもかかわらず、自分がやりたいことだった旅に出てみることで健康を戻した

こんぐらいが今すぐ頭に思い浮かぶこと!!

 

一方で、今日は雨がちょこちょこ降ると天気予報に出てたけど、

本を読みながらちょっと体を動かしたくなってしもうて、

公園でヨガしようか、家でヨガしようか迷ったけど

やっぱり家よりは、雨に濡れても外でやりたいなーって思ったわけ

そして、もし起こりえる最悪の事態を考えてみたら

私が濡れ、風邪に引くぐらいで、明日なんもないき、まぁ別にええんかな?って

思って

すぐ公園に行って50分ぐらいヨガをしてきてんねん!

私、いつもヴィンヤサヨガをやったけど、

今日は雨も降っているし、ちょっと変えてみよう?ってなって

今日はハタヨガをやってみることに!

アシュタンガヨガ!おい!待ってろよ!!!

もうあとちょいやき、あとちょっとで君に近づけるよ!

まず、ハタヨガとヴィンヤサヨガで体を和らげ

やってやるきに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

はい、ではさよならー

自分褒め言葉。

・道は開けるを集中して読み始めた自分を褒めます!

 

今日もお疲れ様!!!

私ならできる!

私の可能性は無限大だ!!!!

私は夢を見つけて、その夢を達成できる男なんだ!