こんばんはー今日は

のんびりできる日だったので、

 

6時に起きて、モーニングページ書いて

ルーティン通りにやって

島耕作(これ最近知った漫画やけど、私が生まれる前のスマホやパソコンができる前の時代のことが知れるのでちょこちょこみよった!女の話もいっぱい入っていて、これが「普通」なのか?って思ったりもした笑)の中、課長シリーズを読みながら、自分が持っていなかった概念も新たに持てるようになった。

例えば、漫画に出てたのはフィリピンだったかな?まぁ30年ぐらいも前やから今と違うかもしれないけど、外国人労働者がもし、日本に来て働くことになったら日本人の賃金と同じ金額をもらうのが「正義」「当たり前」だと思っていたのね?私は

でも、そうすることによって自国は賃金がとても低いから、誰も自国で働きたくないと思ってしまうー病院のインフラとかが破綻する。。。だから、外国人労働者の賃金は自国(ここではフィリピンだね)より高く策定はしても、あまりの格差をうまないようにすること。そういうことが漫画に描かれていて

新しい観点を持つようになったのだ。

 

それが正解がどうかは分からんけど

 

まぁまぁということで、今日は昨日スティッフデッドリフトのやりすぎで、

本当にハムに筋肉痛がやばくて(私今までハムの部分はあまり筋トレしてこなくてさ、昨日筋トレ終わった1時間あとから結構正常に歩けないぐらいだった)筋トレも休みにする。

そしたら、久しぶりに長いヨガやってみようかなって思ったの!

私がなぜいつも短いヨガや陰ヨガをやるのかというと、

「汗が出ないから」なのね!

だって、汗をかくとさ、シャワー浴びたくなるやん?

それで、いつも汗がでないヨガばっかりしてたんやけど

今日は、筋トレ休みやし、一日に1回ぐらい必ずシャワー浴びるようにしてんねん

(2回はしないように笑)

だから、1時間ぐらいのヨガをやってシャワー浴びたらすっきりするんちゃう?

と思うたの!!

 

まぁまぁそれでさっそくyoutubeで私が好きなヨガ先生

「에일린 mind yoga」というyoutubeをみながらやってたー

今日やったヨガはヴィンヤサヨガ!

やっぱりヨガの良いところってさ

身体を動かすことやき、「時間が経つのが早い」と感じるの!

(私だけならごめん笑)

 

そして、私もブィンヤサヨガの初心者レベルならほとんどのアサ―ナ(ポーズのことね)がこなせるように!

でも、やはり陰ヨガとは違ってブィンヤサヨガはやっぱり汗がでる笑

でも、本当に気持ちいいくらいの汗!

(アシュタンガヨガはなんか自分的には一番レベルの高いヨガやと感じられてまだ1~2回ぐらいしかしてみたことねぇな、ブィンヤサとハタヨガを何回もやりながらちょっと俺行けるんちゃう?って思えるようになったらチャレンジしてみるつもり!)

本間に、こういう良い動画がyoutubeで無料でみれるなんて!

ええな~~!

 

私は一応バイリンガルやから、日本のyoutubeにも「ヨガ」って検索してみよったんよ

そしたら、B lifeの女性の方が出てきよった!

あの方の動画も見ながらやってみたけど、

やはり、私はmind yogaの方が自分に合っているなーって感じたの!

私も男性っていうわけでmind yogaの先生お美しい方(勿論、結婚はされてますけんどな)で何より「ボイス」が本間にええねん!

色んなヨガの先生がyoutubeにいるねんけど、やっぱり「声」って大事やなーって感じた。

 

2024年1月28日の私にとって

ヨガはもう無意識化になった筋トレとは違ってまだ、

習慣化させる「努力」が必要やねんけど、

これからも気持ちよくヨガと付き合っていきたい!

誰のためでもなく「自分のために」ね!

筋トレは人生の友達に既になっちょる!

さて、ヨガちゃんは人生の友達になってくれるんかな?

ヨガちゃん!よろしくね!

 

自分褒め言葉。

・ブィンヤサヨガ1時間を途中でやめることなく、最後まで動画の先生と一緒にアサ―ナをこなした自分を褒めます!

 

では、さいならー

(あー明日はジム行くつもりやけど、このハムの筋肉痛いつぐらい治るんかな?笑)