こんばんはー

今日は東大と国立国会図書館、国会議事堂、

この三つのところをいってきたで~


まず、東大ね!

東大は昨日パッと思い浮かべて

「あー東大いってみようかな?」ってなっただけ!

もちろん、東大は日本のトップクラスのなかのトップ大学やん?

それで、私気になってたのー東大にかよっている東大生っていったいどういうひとたち?って

(自分の無意識が東大生=偉いっていう偏見にとられていたかもな)

ほんで、直接キャンパスについて見学してたー

今日は赤門が閉ざされていたき、閉ざされている門をとるしかなかったわ...

テレビでみてたのは赤門から出入りしている東大生たちが頭のなかにあってそこだけはいってみてかったのーー


まぁこんぐらいにしちょって

私は正直、東大生はすごい人で偉い人だと思っていたの!

自分にはできない分野である「勉強」ができるひとだからね!


まぁでもちょっとキャンパスを見回していたら今日平日やったき、東大生に「見える」学生たちもみることができたのー

正直感想は「全く同じ学生」だったの、(その中でももちろん、この人勉強ばかりしてそうやなって思う人もおったけど!)

外見はほとんど他の大学生と同じ、群れている男子も同じ、

それで、私ネットでさ検索ぢしてみたの

「東大生は偉いのか?」というキーワードでね!

そしたら、印象に残る文句があって

引用の引用で申し訳ないです泣。


っていうのがすごく心に刺された!

東大生はある「努力」をして入試を解いた
>>>事実
それだけ!

だから、私は将来東大生にであっても他の人と同じく接しようとおもった~

そして、東大のなかはほぼ解放されていたから、高校生たちの見学、幼児たちの見学で賑やかだった~
もちろん、犬をつれて散歩をしている人もみかけた。
高校生たちは、「東大」を生でみて、雰囲気を直接かんじることができた。
ある高校生には単に「赤門で通っている自分になりたい」と思い、東大に入りたいと思う人もおるかもしれない、
つまり、東大はどれだけ多くの人に夢を与え、貢献をしているんだろう~~

そして、国会議事堂前におりて、入ろうとしていたけど時間が間に合わなくて公園にいこうとおもったら、国立国会図書館がみえて、はいってみることに!
でも、やはり色々手続きがあったわーー
だから「国立」なんだろうなっておもったの
厳しいし、多分18歳以上だけ利用可能だった!

そして、図書館も一般の図書館と違ってパソコンを使って借りたい本の貸出を申し込むと、20~30分たったあと、申請した本をもらえる受付カウンター?みたいなところで
もらうのやったわー

はじめてこういう方式を体験したので、斬新な経験になったわー
そして、雑誌?のところだったかどこだったかな
なんかすごく分厚い本がたくさん並んでいる本棚がたくさんある室があった!

そので、不動産に関する書籍があったけど
そのなかで、土地の価格?が
全国単位でかかれている本があったの!

これをみて(読むことはむずくてよめんかった...詳しくはね!)実際の不動産サイトにあがっている値段と比較しながら、調べて購入することもできるんだろうな~って
だから、投資用の不動産もこういう本を読んでやっているんちゃう?っておもったー

そして、国会議事堂では
なんかニュースでみてた場所を私の目で直接みれたのがうれしかったー
そして90年前ぐらいに建築されて未だに頑固であることがすごかったし、再建築はいつやるんだろうみたいなことがきになった!

はイー今日はこれで以上!
バイバイー