こんばんはー今日は

私のことをチョーラッキーだと思った出来事があった!

(これ、もしかしてアファメーションのおかげ?!)

ほんで、今日はね

何があったかというと、私、午前中に

東京証券取引所に見学しにいったの!

(このところは東京旅行決める前に唯一

「行ってみたい!」と思った場所なんよ!

まぁ正確な日付までは決めずになんだけど笑)

えーとそれで、

まず、行って警備員のかたに声をかけて(すみません、見学しにきたんですけどー)ちょっと待ってから中に入った!

中には空港のような検査する機械があったの

それで私は善良な市民なんだから

(テロリストではないき、笑)

警備員の方から「はーいどうぞ~」


ほんで、自由見学スタート!!!

あのね、自由見学はまじで自由でありながら、説明がないからちょっと寂しい感じはすんの

私は一人しかおらんき、見学ツアーの予約はできんかった..

けどね!!!!!

ちょうど私が訪問した時に、横で大人数の人々が騒いでいて、ガイドさんたちが口に近づけている「マイク」の声が聞こえたの!

(🎤<<これじゃないで)

それで、私もこっそり合流することに笑

東京証券取引所が何するところなのかすごく丁寧に教えてくれてたの!


まぁ、正直印象に残るのはプライムで一日売買される金額が三兆円だったこと、そしてすでに知っていたけど10年間100万円を預けてもらうのが、たったの100円という話もしてもらった
(Atm時間外の手数料は110円なのにね笑)

まぁまぁこういう「論」的な話ももちろんガイドさんが付いていたからよかったけど、
何よりもよかったのはその「場所」、「現場」
電光掲示板?っていうんかな
教えてくれてたのに忘れた笑
そこに時価総額と高値などが書かれていた数値がもう、1秒ごとに変わるの!!!!!
それみて、それを目の前で見て
いやーこれが本当の「トレーダー」か!って思ったの、まぁ東京証券取引所で仕事をしている方はもうコロナ以降めっちゃ減って全部あわせて4人?ぐらいみかけたきがする!
そして、ここで働く人たちの仕事はあの電光版をみて異常な動きを見つけ出す仕事をやっていたようだけどね~
とーにーかーく!
よかったの!
そして、見学ツアーはおわって私はもっと自由見学をしてた!
1階には渋沢栄一さんの顔があって、引き寄せられたのかも...笑
そこで、「過去の債券」を生でみることができたの!
私が大好き?っていうか、
人生の羅針盤のようにしようと思い、肝に銘じている名言をいっぱい話してくださった
「松下幸之助」さんの「松下電器産業」という文字が私の目に入ったの!
写真掲載は多分禁止?されているような気がして
その写真を載せることはできへんけど、
代表取締役「松下幸之助」って書いた字を生でみたのは私の人生に力を与えてくれた!
なんか松下幸之助さんと雀の涙ぐらい繋がったようなきがしたの!
本当にうれしかったーーー

はい、午前はそれで終わり!お腹がすいてきて
ちょっと東京まできたんでスシローじゃなく
高級回転寿司にいってみたけど
正直、私は刺身用の醤油、あまり口にあわないねん...
そもっと甘いうなぎにつけるソースみたいなとろっーとした醤油あるやんスシローには
でも、それがないから正直私は
味的には似ていたー
よかったのはネタがぶあつかったー
しかし、値段も2.3倍ぐらいだったので
似ているとおもったー
しかしのしかし、職員さんが目の前で握っているのを私の目で直接みれたのはうれしかったなー

そして3時45分のスカイバスを予約していたので時間がけっこうういたんよ!
一応ネットカフェ今まで一回もいったことないから、いってみようとおもいあるいていたら
日本橋のしたで船にのれるコースがあったの!
12時45分の出発に私は42分にみかけ、43分まで何するのかの説明をよんで金額確認して
「今でも乗れますか?」ときき、職員さん「乗れますよー」といわれたので、
すぐ決済笑
(ほんまに東京はpaypay99%使えると感じた1%は念のため!)
まぁ1500円で船にのることよかったけど、
「さむーい!!!!!!!」
もう風がむっちゃふいて寒かったの..
しょうじき何をゆうているか入らんかった..さむくて
17°で日差しよく晴れていると天気予報にあったけど、東京ちゃうかった..すんどったところとはちゃうかったの!
それでおどおどしながら..おわり!
そのあとネットカフェは30分だけ利用してみたけど、カレーも食べ放題だったのも新しい世界に触れたきがした~!
そのあとはいよいよスカイバスツアー
あーもうこれは2200円だったのに、
もうめちゃくちゃ寒くて...
(12時頃の船は日差しに直撃されると暖かく助かったけど...)
もう日差しもない、2階なので風は1階の2倍吹いてくる...
そして、お水をいっぱいのんだのか(多分ネットカフェで炭酸飲料のんだせいかも)
めっちゃおしっこでようとしてて、
必死に我慢して. ....
もうやばかったーーーーーーー
(もちろん、我慢できたで?終わってすぐトイレ笑)

はーい今日はおわりー
サヨナラー