こんばんはー

今日は努力について書いてみようとしている!

 

「努力」ってなんやろう

入試の面接を準備するのも努力、

良い大学に入ろうとしてセンター試験を猛勉強するのも努力

だと言えるだろう。

 

ほんで、努力は人生を生きていく中で必ず必要なのだろうか?

私は疑問をもちはじめたの

私の思う努力って

今の自分と、理想の自分とのギャップがあるなか

それを埋めるのが努力だと思う。

そこでね、今の自分がもしかして「大好き」やったら?

だから、毎日毎日が幸せすぎて、理想の自分が今の自分だったら?

どうなるのん??っておもったの

 

韓国では昔のニュースやけど、センター試験の点数が低くて

自殺したケースもあったからさ、

努力って死にいたってもやるべきことなん?

むしろ、試験の点数は低くても毎日が幸せ、

未来のことはまったく考えずに、今に集中するのはダメだろうか?

 

もちろん、私もある程度「努力」はしてきたと言える。

高校1から本格的に日本語をほぼ毎日2~3時間ぐらいは勉強してきたから、

これも努力だといえるだろう。

しかし、私は他の友達がやっていた勉強の量に比べるとけっこう少なかった方だった。

けど、私は日本に留学来ることができたし、韓国にいた間よりはるかに成長できたと自信をもって言える。

なんやろうねーー

努力って「方向性」があるのかな?

誰かは「介護福祉士」になるために「大学でほぼ毎日5限まで受講」、そして国試に合格するために帰ってきても勉強

誰かは「起業家」になるために、大学の授業はできるだけ少なく卒業さえしたらいいと思い、色んな経験を積む。

もちろん、どっちの人生がもっと良いとか悪いとかそういうわけじゃないで、

でもさ、時間を注いだ分、それがあとでお金に変わってほしくてみんな大学とか行ったりしてるんちゃう?

だから、ぶっちゃけ私は今大学4回生やけど、

高校卒業してすぐ起業しちゃえば?それとも就職して現場の仕事を学び起業する。

のほうが時間的にもよいんじゃないかなーって思った。

 

私、なにゆうてる?笑

今日は要点をしぼりません!!!!

ちゃんと自ら解釈するんやで!!

では、さよならー