「振り返り会」を定期的にやりたいって言いながらやるやる詐欺になりそう・・・

 

 

ってSNS投稿を

 

 

①友人が拾ってくれて

②しかも会場を無料で貸してくださって

③参加してくれる方々がいて
年末ぎりぎりに決めたのに、とんとん拍子で開催の運びとなりました。ありがたい!

 


行動ばかりで内省できないDDDDタイプがPDCAを回せるといいな、が主旨だったと思いだし

改めて、この会でのジブンを振り返ってみる。

 

①直感で物事を決め、周囲に説明せず確認もとらないのに
 みんなも脳内ルールに従ってくれると決めつけてひとりで進めようとする


しょっぱなから、会の趣旨を説明しないではじめちゃってます。

始まってから「あ、メモする役割があった!自分がやろうかな?」と気付いてやりはじめてた。
 

☆行き当たりばったり力に頼らないで、事前に説明をする。

 説明がとっても苦手。

 長久手みんチャレのときもできなかった。説明、課題!

☆ひらめいたwことがあったら勝手に暴走しないで周囲に確認。
 

 

②支配欲ごんぶと強いのを抑えようとして抑えきれない

今年行った数々のイベントで己の支配欲の強さが新興宗教の長レベルだと自覚したわたくし。

この日は「時間を支配することで他人も支配したい」のが浮き彫りに・・・!!
 

もともと、「複数人の会で一人だけが長く話す」のがすっごくすっごく嫌。個人的な感情。
だから余計にタイムキープしようとして焦る。とても不愉快だった、自分で。

今回は

きっちりの時間にこだわらずその人(会)に必要だと判断したら超過しても話を聞いた。

しかし切り上げどころが難しい!!

メンバーの感想を聞いたらこれは良い結果になったみたい。
時間に固執したけど、参加してるひとを操り人形にしようとは、してなかった・・・のだとしたら

喉から108個くらい安堵のため息が出ます。
 


③ひとの話を聞くことの貴重さ

 

人の話を聞いているフリをして自分が支配したがっていた、だと知った今年。

この会ではメンバーのフィードバックをもらうのが重要ポイントで、

ちゃんと聞きたい!って気持ちが強かった。

 

各種セミナーのワークでも、一人で喋って人にフィードバックをもらう隙を与えなかったわたし。

だって自分が全部わかってると思ってるから。
新興宗教の長にアドバイスなんか要らないもん・・・。


でもそれがいかに勿体ないことか、少しずつ学べたみたい。

まだできてないけど、フィードバックだけでななく
「皆のハナシが聞きたい」って意識がかわってきたのは感じたので、◎!

 

ではまとめていこう。

 

 

P・・・振り返り会をやろうと企画した

 

D・・・実際に開催した(ここは大得意ね)

 

C・・・参加メンバーでこの日じたいを振り返った(感謝!)このブログを書いた

 

A。さあどうする。Aが肝心だよ。次のアクション起こさなかったら会を開いた意味がない。

 

来年も振り返り会を開催しよう。
メンバーにもらったフィードバックをもとに、もっといい内容にする

(・会の趣旨を説明する・もともとの時間を増やす・時間厳守を各自意識する・わたし一人で決めず皆でつくっていく、など)

4月までに、振り返り会やりたいな。

一度に3時間、最大5名かな。

やりたい方がいれば、2回でも3回でもやってみたい。

わたしは支配するのが大好き。きっとこれはやめられない。やめる、なんて嘘つきたくない。

でも、人をシナリオ通りに動かすのはもううんざりだ。

 

「振り返り会やるよ」って声をあげる。それが支配欲を満たす。

でも、現場では支配したくない。

支配しそうになったら友人にチェックいれてもらおう。

皆で、その時間、その場をつくっていきたい。

 

やるやる詐欺にならないように、皆様、ご一緒してくださいなーーーー!!

 

 

 

 
きよのさんと一緒にたべたランチ、写真のボケボケっぷりに磨きがかかっとる。