ここんとこ、エニアグラム三昧です。ありがたや。
今日は午前中に企業様との打ち合わせをして、走って素敵なお宅へ駈け込んだ・・・・ら、

メンバーの皆さんでほのぼのランチ会をしてたよー♪

「まだ会って3回目なのに、昔からの付き合いみたい!」とお一人が言うのに、皆さんウンウンと頷きトリオ(通じますか)。
自分を知ると、他人も理解できる証ですなあ。

 

 

入門編で皆さんの気質を仮診断するのですが、

しっくりくる方もいれば、「・・・なんか違うような・・・」とモヤモヤされる方もいます。

周囲がみんな「そうだ、このタイプ!ハラ落ちできた!」とすっきりされているのに

自分だけピッタリしない。

そんなケースって割とある。なんか面白くないですよねえ。

でも早くわかるからいいって訳じゃないんですよー。

 

今日はね、前回モヤモヤを抱えた方の霧が晴れた瞬間が訪れたんこぶ!

自分はこのタイプかな?って思ってたのは、親から期待された理想像だったとわかっちゃったから。

ずっと期待された自分を生きてきたら、そら、モヤモヤもします。

 

そこでメンバーの皆さんから

「あの時、〇〇って言ってたのは、イメージが大事だからじゃない?」

「そういえば、〇〇したいって言ってた!すごく努力家なんだよね」

フィードバックの嵐がはじまりました。

すげー。

小さなエピソードを拾って、モヤモヤしていた彼女の素敵な部分を告げまくる・・・

わたし何にも言ってない。

皆さんのなかに、自発的に「自分と違うあなた」を認めたい!理解したい!って気持ちが生まれてる。

モヤモヤするのって、とっても大事な時間だなあと改めて学びました。

 

で、冒頭の「ずっと昔から知ってるみたい」発言になります。

自分と相手が違う、これが腑に落ちて常に意識にあれば

ダイッキライなあのひとも、なぜか許せるというか・・・お互い様だよね、って気持ちになれるから

エニアグラムが好き。

 

 

皆さんが「楽しかったねー!!」と口々に言ってくださったのが印象的。今日もありがとうございました!

 

 

エニアグラムのお問合せ・お申込みはこちらからどうぞ!

 

 

:::::性をテーマにした哲学対話を主催します::::::::

 

残席9名です!!


ご自分のこころとからだについて、改めて考える機会をもってみませんか?
「考え、聴き、語り合う」ためのプロがいる場で、

「考える」をしてみませんか。

 

 

 


 

◆◆◆お申込みはこちらから◆◆◆

 

セックスに「良い悪い」はあるのか

~セックスと心は、つながってるの?~

 

 

ゲスト:AV監督 二村ヒトシさん

ジェンダーを越境するAV作品を数々世に送り出す一方、著作も多数。
『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』

『すべてはモテるためである』等

 

哲学対話ファシリテーター;安本志帆さん
「てつがくママ」として、子どもの哲学や、発達の特性に関わる、
生きづらさを感じる方々のリカバリーを中心に地域や学校、大学、
自立支援事業所などで活動中。親子哲学相談、高校生、大学生、 社会人との哲学相談も行っておられます。

 

                    


 

■日時:10月5日(土)

   哲学対話 17:30~19:30(受付17:00)

   懇親会  20:00~21:45

 

■場所:名古屋駅徒歩5分

   愛知県名古屋市中村区竹橋町5-12 THE WHITE OISE 403号室

 

■定員:哲学対話:30名限定

     懇親会  :50名まで参加可能

 

■参加料金:哲学対話:4,000円

        懇親会   :3,000円