いよいよ私の妊婦生活も大詰め…。

 

無事に出産終えたら食べたいな…と思うもの。。。

それはうちわうちわ!!!!!!!笑

あと気兼ねなくマグロ寿司やらネギトロ巻きねぎとろとか食べたーーい!!

 

なんだかんだ妊娠中という事もあって避けていた食べ物達…。

遂に解禁の時が押し迫ってキタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!キラキラ

…が産まれても暫くお預けなのが…

お酒禁酒だけどそこは我慢しようと思います…チーン

 

そこで今日は生の肉魚どの程度避けたらいいのか

何が食べれないのかを記事にしてみようと思います書く

 

調べながら正直自分は食べたけど平気だったなってのありますが

あくまでも統計的にとか…食べ過ぎダイエットハッNG…って事もありますから

個人差ということで…

 

ちなみに肉と魚正直立派なタンパク質で妊娠中は栄養も子供に取られる汗

でも自分の栄養も確保しなきゃと本当に体の中はてんてこ舞いあたふたアワワ・・・あたふたアワワ・・・

の中摂取不可欠なものなんですがうずまきそんな肉魚やっぱり生ものなので

注意はしないといけませんね。。

特に・・・食中毒ゲローには・・・。

 

 食中毒原因となるリステリア悪魔ですが…

塩分に強く冷蔵庫のような場所でも増殖する菌

乳製品や食肉加工品からリステリアが検出されることもあります悪魔悪魔悪魔

生肉や加熱不十分な肉はトキソプラズマ悪魔という原虫が潜んでいることもあります…悪魔悪魔悪魔

 

リステリアに注意したい食品注意

ナチュラルチーズ、生ハム、肉魚のパテ、スモークサーモン

トキソプラズマに注意したい食品注意

生ハム、ローストビーフ、レアステーキ、生ベーコン、馬刺し

加熱不十分な肉料理

 

うずまき生食を避けるポイントうずまき

①食べる前にしっかり加熱

リステリアもトキソプラズマも加熱すると食中毒を防ぐことができる

特にトキソプラズマは67℃になるまで加熱しないと死なないので注意注意

②加熱された食品を選ぶ

チーズはナチュラルチーズ(カマンベールチーズ✖)よりも

加熱してあるプロセスチーズ(スライスチーズ◎)を選ぶと

食中毒予防になる。

③消費期限や賞味期限内に食べきる

一度開けたものはできるだけ早めに食べるようにする!!!

お腹の赤ちゃんに影響する事を考えて食べるといいかもしれませんね~

これを守れば生まれてからの離乳食にも役立つでしょうしうずまき

 

 

ちなみにお魚うお座で注意したい種類あまり知りませんよね・・・アセアセ

私はマグロが水銀が含まれているから避けたほうがいいバイキンくん

っていうざっくりとした事しか知らなかったのですが・・・

ランキング順に並べてみますランキング

危険度★★★★ バンドウイルカ

危険度★★★  コビレゴンドウ

危険度★★   金目鯛メカジキ本マグロメバチ

           ツチくじら、エッキュウバイガイ、マッコウクジラ

危険度★    インドマグロキダイ真カジキ、ユメカサゴ

          ヨシキリザメ、イシイルカ

 

正直赤色の魚以外そもそも食べれるんですかポーン

って感じの魚ばかりですが・・・笑アセアセ

まぁ、大堂のマグロ金目鯛系には注意が必要ですね注意

 

逆に注意が必要ない魚として・・・

アジ、鯖、イワシ、さんま、タイ、ブリ、カツオ、鮭、ツナ缶

キハダ、ビンナガ、メジマグロ 等は問題ありません。

むしろ青みの魚はカルシウムDHA、EPAが含まれていて

妊娠中は補いたい成分なので積極的に食べたほうがいい魚ですね魚キラキラ

 

食べちゃいけないものもあるけど、子供の為と思えばそれも我慢

できるのって不思議ですね~。

食べれるものでうまーく組み合わせして母子共に栄養のある食事が

何より大事ですね照れOKOK