目の前にあるのに、なかなかお参りに行けない高野山(^^;)                               寒くならないうちに、行ってきました(^_^)ノ                      



             ちょうど、紅葉していて、とても綺麗でした。 
                    今回の目的は、無量光院の、ご住職様にご挨拶しにいくことでした。                          お寺の入り口の緩やかな階段を、ひとりで降るのが、とても楽しかったようで、娘は、何度も、上ったり下りたりしていましたが、遊んでいるうちに、帰る時間になり、ご住職様や、沢山の、お坊様が、お見送りに出て来て下さいました。           



 娘が、もっと遊びたいと、泣き出すと、ご住職様が、「子供は、好きなようにさせてやりなさい。気が済むまで」と言われました。                                  それって大切な事ですよね(^^;)                       ついつい、自分の都合で、知らず知らずのうちに、子供の好奇心や、可能性の芽を摘んでしまっているのでは??と、久しぶりに、はっと、したお言葉でした。                       何もかも、好きにさせるのはいけないかもしれませんが、自分の都合は、やめなきゃと、思いました(^^;)