疼痛コントロール | †転移性乳癌†日記∮

†転移性乳癌†日記∮

クリスマスイブに乳癌宣告とついてない私です。
手術・放射線治療・抗癌剤・ホルモン治療と改めて
癌の難しさを感じながら。
母として、女として葛藤の日々です。


お久しぶりになりました。

体調の悪かった11月終わっちゃいました。

抗癌剤も6クール終了したし

ペット検査もして。

実は今入院中。。。


入院は、自分が言い出したんやけど

右の歯の治療がなかなか改善されず

歯の神経を触った影響か?

神経痛がビリビリ痛くて

肩から胸骨辺り。

寝られなかったりして

結局、睡眠薬もハルシオンは
効果なくて


レンドルミンに戻りました。

テープも一日貼っただけで止めて
しまったし。

痛み止めを貰っても
副作用を考えると、いつから
始めたらいーのか?とか

仕事の日だと、まずいのかなとか?

結局飲めず。。。


副作用の出る麻薬系は
簡単に飲めないっていうか


ついついネットで調べる癖がついてて

見ると、余計飲めなくなるって感じで。


オキシコンチンを初めて飲んだのは
確かアブラキサンの副作用の
関節痛でだったと思うけど。

最初はそんなに副作用出なかったけど

XC療法の時に、吐き気が強く出て
オキシコンチン止めてしまった気がする。

だんだん薬も増えたり
体調も悪くなってるし?

副作用が強く出てる気がする。

薬も関係なく、吐き気ある日とか
あったりするしね。

肝臓の癌も大きくなってるから
その影響もあるんかなーとか?


入院して疼痛コントロールをしたい
ってのと

身体を休めるのが目的です。

短期の入院ですけど


入院した日に、母親がこけて
足の指にヒビが入って

入院になって、家が兄と息子だけに
なってて大変(╥﹏╥)

兄は朝が早い仕事で、朝だけ息子だけに
なるので

今まで誰もいないって経験が無いし

朝は、私が起こさないと起きないので

入院2日目は、二度寝して
学校休んだらしく

今日は、2回電話するつもりやったけど

7時過ぎに電話したら
完璧に起きてました( ˙-˙ )


明け方、兄が部屋を覗いたら

私の部屋と息子の部屋が
二間続きなんやけど

私の部屋の、ソファーで寝てたらしく
多分、ゲームしながら寝たんだなって
感じで。。。


昨日夜、息子に電話したら

ゴメン。。。って

まぁ、息子に迷惑かけてるのは
事実やけど

頑張って?って話して

まぁ、多分息子は私も母もいないので
気楽だとも思うけど(   ¯-¯ )

兄が大変やけど

洗濯とご飯は、兄がしてくれてるし

とりあえず、土日はテニスで
テニス仲間のママが、連れ出して
くれるので

こうやって考えると
助けてくれる人がいて

助けられてるんだなって。。

兄の事も

兄がいなかったら、たちまち
困ってたし


入院してから、痛みのコントロールを
専門にしてる先生が

痛み止めをどう飲むか相談に
のってくれてて。

とりあえず、麻薬系はやめて

ロキソニンとカロナールを
回数キッチリ飲んでみて

眠前はリリカを飲んでます。

入院前は、神経痛が一晩続いて
寝られなかったりしたけど

ビリビリする回数は減りました。

リリカも、初めて飲んだ翌日は
一日眠気がひどくて

夕方くらいまで、夜もなんだか
身体がダルい。

昨日は、睡眠薬を止めて
リリカだけで。

今日は、割とスッキリしてます。

熱は37度くらいかなぁ


食欲もまぁあります。