お返事 | 城咲あい オフィシャルブログ 「Happy Rose」 Powered by Ameba

お返事


ぱるぱるさん
こんにちは
あいさん、こんにちは~。
なりますよねー!もう、はあーーっ....てなります(笑)保育園もこのくらいの頃は、みんなが食べ終わった後、先生方がモップがけして残飯処理してました。うちの子の保育園は、エプロンもしないし、そのままガッツリ手掴みなので、家でもエプロンなしでやってたら、少しずつ上手に食べてくれるようになりました。新聞紙は欠かせないですよねー。


→やっぱり、何でもやらせないとですよね😂汚くなるからやらせない、というお母さん達もいて、それはそれで良いと思うのですが、そうすると、むーさんはストライキで全く食べなくなってしまうので😂やるしかないと😭笑

一応エプロンはしたりしてますが、洋服が汚れるのが少し軽減されるくらいで、机や床はあまり意味がなくて🤣とりあえず、頑張っていきます😂







コッシーノさん
無題
あらあら?!確かに大惨事!(笑)
先生、テーブルの下にレジャーシートを敷いておくと便利ですよ!レジャーシートならそのままお風呂場で洗い流せばOK牧場!(笑)

あと、むーさんのエプロン、こぼれたのをキャッチできるプラタイプのエプロンがありますよ!(^.^)

でも、何でも、やりたいお年頃なんです。
大変ですけど、やらせてあげて下さいね!
それにしても、むーさん、結構派手に、撒き散らしてますね?(笑)米つぶ!(^.^)


→お風呂場で洗い流すのも、私面倒くさがりなので😂ポケットつきのエプロンは、よく使っています😊でも、洋服はまぁ汚れるの軽減されますが、テーブルと床はどうしようもなくて🤣私の洋服も米粒だらけになったりします🤣





オレンジさん
無題
こりゃ 大惨事(笑)

→大惨事ですよね🤣もう笑うしかないです😅





ぽむさん
無題
あいさんの子育て、
いつも素敵だなと見せて頂いています♪
子どもが小さかった時、
お食事エプロンが後片付けも便利でした♡
むーさん、美味しそうに食べてますねo(^-^)o


→ありがとうございます🤣お食事エプロンもよく使っています!お外では絶対!!でも、床とテーブルはどうしようもない😭笑

でも、こんなこともないと、毎日床を水拭きなんてしないから🤣毎回良い機会だなと😁まぁ、水拭きといっても、お尻拭きですけど🤣







くにちゃんさん
無題
お見事! ですね
なんだか子育てと介護って同じですねー
初めから汚れるものと思えば、イライラもしないし、おうちも綺麗になると思えば、笑って過ごせる…私もそう悟ってから楽になりました。
気持ちひとつ、見方ひとつでかわるものですね
そして、気持ちに余裕ができると、いろいろなことがうまく行く…勉強させてもらってます。
ご飯粒まみれのむーさん、どう感じてるのかなあ


→そうですね😅そう思わないと、自分がイライラして辛くなっちゃいますしね😱同じことでも、ストレスと感じるか、まぁいいかと諦めたり、逆に良かった!とポジティブに考えるかで、自分の人生が変わってくる気がしますよね😆






ビオラさん
無題。
素敵なママさんですね(*^^*)✌️❣️❣️


→いやいや、そう考えるしか、やっていられないのです🤣





ひとみママさん
無題
むーちゃん、何でも自分でやりたい時期になりましたね。娘の時は汚されるの覚悟でテーブルから椅子の下にかけて大きめのビニールシートをひきました。ただ汁物こぼすと大変ですが…成長過程の1つだから。可愛い時だけど第1反抗期も始まる頃ですね。


→ビニールシートすごい!前にネットで、子供の散髪用のケープを使ってる方もいらっしゃいました🤣皆、必ずここで苦労するのだなと思うと頑張れます😂イヤイヤ期ですね😫むーさんはどうなるのだろうと、今から恐怖を感じています😂わりと、怒って泣いてもすぐに諦めて忘れてくれるので、このままいってくれると良いなと思っているのですが😩