心身ともに | 城咲あい オフィシャルブログ 「Happy Rose」 Powered by Ameba

心身ともに

スタジオHATSUNEの3回目の夏期講習、とりあえず今日で私のクラス3日間が終わりましたためいきためいき


明日は模擬試験だけれど、私は行かれないので、皆の4日間の成果は見れず。



私の担当しているバレエのクラスは、3回目の今回が一番出来ない子が少なく、全体的なレベルは高かったのですが、、、



なんだか一番手こずった気がするためいき




1人1人、一番良く見えるように、踊りや体の使い方、表情も見ていくのだけれど、、



何をどう言っても、なかなか伝わらない子がいたり、、




変わっても、自分でなかなか分からないために、すぐ戻ってしまったり、、




注意したことは変わるのに、自分で応用していく事ができなかったり、、




とりあえず今日は、久しぶりに心身ともに疲労し過ぎて、いつもなら仕事が終わったら真っ直ぐ家に帰るのだけれど、



家に帰る元気もなくなりショボーン





ビールも呑みたくても呑めないので、カフェインレスアイスコーヒーで、とりあえず一息ガクリ





最近、生徒に何かを伝えたときに、思った所までは良くならなくても、少し変わったり、ちょっと良くなった所が見つかれば、そこで「良し」と半分諦めてた自分がいたのだけれど、、





それではいけない、と




私が、先生が諦めたら、生徒たちの《伸びたかもしれない可能性》をつぶしてしまうのだ、と





心に刻んで、挑んだ今回の夏期講習。



人に対して、諦めないということは、想像以上に、自分も苦しいんだなと、あらためて実感。




ただ、、




生徒たちの心に、今回の講習が、私のクラスがどう残ったか。



辛い言葉もたくさん言ったけれど、冷静に受け止めて、伸びる糧にしてほしい。


糧にならない言葉は言ってないはずだから。




とにかく、、




久しぶりに、、




疲れましたガクリ




アイスコーヒー飲んだら、




帰りますショボーン