3月11日。生きること 繋がること。。。 | 城咲あい オフィシャルブログ 「Happy Rose」 Powered by Ameba

3月11日。生きること 繋がること。。。

3月11日。



あの日から、4年。



昨年の3月11日の日にも、色々な事を思い、ブログにも、思った事、少し書きました。

3年もの間、自分は何もできなかったと。

辛い思いをしている人にも、それを支えようとしている人、にも。



それから、少しでも何かできれば、と、妃乃あんじちゃんの活動を少しだけれど、自分のできる形で協力させて頂いたり。



でも、ずっと。


漠然と何かが自分の中にあって。




そして、今年、1月17日。

阪神淡路大震災から20年。




2つ出来事が、自分の中で、ぐるぐるまわっていました。



私はいま、なぜ生きているのか。

生きている事は当たり前の事。

けれど、生きている事は特別な事。





急に、自分がとても情けなく思えて。




「生きる」ということ。



現在進行形で常に、自分の隣に、内側にあること。




だからこそ、忘れてしまう、奇跡のような確率で、自分という人間が誕生し、生きていることが、特別な事であること。




動物も、植物も、虫も、みんな分かっている気がした。


みんな、懸命に生きようとしている。





人間が一番忘れている。

私が一番忘れている。




誰にどう思われている、とか。

あの人より自分はどうだ、とか。

こうじゃなくちゃいけない、とか。





もちろん、それが全部ダメなわけじゃない。
そして、その思いを捨てられるわけじゃない。



でも。




ちゃんと生きようと思った。

ちゃんと。精一杯。まっすぐに。





だから今回、4月19日の公演を主催するにあたって、『心動』~生きること  繋がること~というテーマを選んだ。




私なりに、「生きる」ことを考えた末に、出てきた言葉。




たくさん笑って、

たくさん泣いて、

たくさんぶつかって、

たくさん苦しんで、

たくさん愛して。




本気で自分と向き合う事。

「心が動く」瞬間を、たくさん感じること。
嬉しいことも、悲しいことも。




そして、それには。



ほとんどの出来事に、人が関わってくるから。




繋がること。




誰かと。




向き合ったり、一緒に進んだり、ぶつかったり。





人は、完璧ではないから。

とても不器用で、情けなくて、不完全なものだから。





だから、繋がっていく。





そんな事を、今、思っています。





あ、書いていたら、3月12日になってしまった。





そう。



こうやって、時は流れていく。

何をしていても。





だから






本気で生きていく。






『心動』は、私の決意。