永住権(グリーンカード) その3 | *・゜゚Walking on water゜゚・* ネイビー妻の海外生活1年目

*・゜゚Walking on water゜゚・* ネイビー妻の海外生活1年目

国際結婚あるある?
アメリカ海軍あるある?
日々起こる出来事を不定期で記していきます⊂((・x・))⊃

 

最近バタバタしているもので、時間が空きました笑い泣きあせる

 

 

さて、その3なのですが、

第2のステップ(健康診断前)を書いて行きますひらめき電球

 

 

その2でも書きましたが、

私達はあまり時間がありませんでしたあせる

なので基地のリーガルの方とお話させて頂いて、

先にケースナンバーを貰おう!という事になっていたんです。

 

このケースナンバーというのが、第1の面接後で必要になってくるもので、

このナンバーがあると、

警察証明健康診断DS-260を行う事ができますひらめき電球

 

 

そのケースナンバーを第1の面接前に教えて頂いていて、

確認の為に面接官の方にお伝えしたのですが、

 

「ちょっとそのナンバーの話は分からないけど、ケースナンバー後で貰えるから、それでお願いします」

 

と言われましたゲッソリゲッソリガーン

 

 

なんだか話が伝わってない…!?

 

 

ええーーー、じゃぁこの先にもらったナンバー使えないの?あせる

面接後にくるメールに書いてあるケースナンバー待った方が良いの??どっち??ガーンえーん

 

とちょっと混乱がありました滝汗

 

 

一応カウンセリングして頂いたリーガルの方にも後で聞いて見たら、

「大使館の面接官がそうした方が良いと言っているなら、それに従って見てくださいニコニコとの事だったので、

 

私達はメールを待つ事にしました。

 

 

そして9月初旬、

基地での第1ステップを提出して1週間ぐらいかな?

意外にも早くてビックリびっくりしたのですが、

大使館からケースナンバー入りのメールが送られてきましたウインクキラキラ

 

確認してみると、一番先に貰ったケースナンバーと一緒でした笑い泣き笑い泣き

 

 

違うナンバー送られてきたら取り返しつかないし、

待ってよう!プンプンとメールを待っていたのですが、

なんだか気が抜けてしまいましたチーンあせる

 

 

 

そんなこんなで、ケースナンバー入りのメールを印刷し、

警察証明を申請しに警察本部庁舎へ。

神奈川県は、横浜市中区の日本大通り駅付近にあります。

必要なものは、

 

①パスポート(住民票と名前が一緒のもの)

②住民票か運転免許証

③ケースナンバーが記載されているレター(メール)

 

だったので、私は自分の免許証を持参しました。

鑑識課の方に全部の指紋を取って頂いて終了ひらめき電球

 

 

出来上がるのは1週間後。

郵送はできないので、1週間後に自分自身で取りに行きました。

 

内容が変更している場合もあるので、1度ご自身でも神奈川県警のウェブサイトを確認してみてください。

 

 

 

 

DS-260は、ケースナンバーが書いてあるメールに記載されているかと思いますが、Consular Electronic Application Center(CEAC)で、オンライン申請。

 

 

これがもの凄く時間が掛かる・・・滝汗滝汗

今までの渡航歴アメリカとかを結構事細かに書かなければいけないので、大変あせる

私は、今までの期限切れのパスポートを幸い持っていたので、

少し楽でした滝汗

 

 

インターネットで集中すれば30分で出来るって書いてありましたが、

私出来が悪いのか、合計で2、3時間は掛かった気がしますあせる

基地の図書館のパソコンを借りていたので、数日に分けて行いましたガーン

これも印刷してDS-260は終了照れ

 

 

あとは健康診断ですが、それはその4に書きますビックリマーク

 

続くひらめき電球

 

 

※2017年8月末から申請を行いました。

 最新の情報ではないかもしれないので、

 都度ご自身でも確認してみてください…!