世の中がこんな状況になり皆様の周りでも影響を受けている方居るかと思います。私の周りも例外ではありませんガックリ 

最近、アメリカ大統領🇺🇸Trumpが「オンライン授業のみの学校に通う留学生にはVISAを発行しない。現時点でアメリカに居る者は退去勧告、発行済みのVISAは無効」と発表した事で、衝撃が走っています。

これは…可哀想…ガックリ 人生狂うな〜

私も留学生だったので、アメリカの大学卒業の大変さは…凄まじく、理解出来ますし、10代そこそこの子供が人生掛けて必死に勉強しているんですよね…。志半ばで強制送還か…。

この状況で私の母校(現在は全オンライン授業)の恩師たちが動いています。母校の某州立大学はオンラインでしか授業が出来ない通達があるそうなのですが、どうにかして留学生を助けようと、署名活動、嘆願書、そして提訴に動き始めました。

私がアメリカ在住中、厳しく嫌な経験も沢山しましたが、ポンコツな私を救ってくれたのもアメリカ人でした🇺🇸
アメリカを去る時は嫌な事よりも良い思い出ばかりでした目

教育の重要さは身を持って理解しているので、この状況下で動いている恩師には頭が下がります🙏🏽どうか学生達が救われますように…。




UAEでもVISAに関して昨日アップデートがありました。3月以降VISAが切れる外国人は今年末(12/31/2020)まで無償で延ばすとの事でしたが、この政府方針が破棄され、現時点でVISAが切れている者は罰金は当面無いものの3ヶ月以内の更新を義務化しました。

この発表で多くの外国人労働者がパニックにハッ

現時点でUAEに居る職のない外国人が追い込まれています。飛行機も飛んでいなかったり、各国入国制限がありUAE内に留まっている人も多く、また求職中の方も多く、そのような方々が事実上の退去勧告を受けています。

また、自国の状態が悪く観光VISAで家族が入国してUAE留まっていた外国人(主に南アジア圏民が多い)はこの状況で更新のVISA代も高騰した航空券も買うようなお金が無いと…ざわざわしていますもやもや
バタバタしているうちに北半球は夏になりました☀︎
某国のランディングが緑でいっぱいでした🍀

アメリカやUAEだけではありませんが、政府方針がコロコロ変わるのは状況に合わせての事と理解しています。

が、影響をモロに受けている方々が周りにも少なくなく、心苦しいです…。

厳しい状況ですが、その中でも支援の手を差し伸べている人がいるのは救いです

どうかどうか乗り越えて明るい未来に歩き出せるように、そして気持ちで負けてしまわないように、私も微力ですが協力していきたいです🙏🏽


 

注意観光のCOVIDテストに関しても昨夜アップデートがあり、出発国の陰性証明無しでもUAE入国時にテストして陰性であればokになりました拍手

…またいつ変わるのかは分かりませんが、これで日本からUAE入国も緩和されたようです!