2学期が終わったらしいです | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

昨日、はなもかいも2学期終了しました。

 

まぁ、かいのほうは、2学期って言うのかどうかもよく分かりませんけども。

 

とりあえずはなだけ通知表持ち帰ってきて、かいは持ち帰ってきてないので、かいのほうは2学期制なんでしょうね(我ながらややこしい言い方してるな)。

 

で、はなの通知表なんですけど、第一志望の学校に必要な内申点まであと1点ってところまで持ってきました!

 

英語は最初からずーっと5なんですけど(これ大きいですよね~)、数理社は4だったり3だったりで、国語は一貫して3だったんですが、ここにきてその国語が4に!これはでかい!!

 

ということは、あとは英語以外は全部テスト次第で4で揃えられるポジションにいるわけなので、学年末と3年1学期の通知表まであと2回あるから、そこでしっかり揃えてきてくれればってかんじですね。

 

特に3年1学期!ここが勝負!頑張れはな!

 

ほんとこの学校は、内申取れてなくちゃ受験資格もないけど、取れてさえいればほぼ合格なかんじなので…実質もう受験追い込み期ってかんじがするわ…。

 

ちなみに生活面のほうも意外と評価されてて、今の担任の先生とは相性がよさそうなので、来年もこのままいってくれないかなぁ(クラス替えがないことだけは分かっている)。

 

かいのほうは特に何も持ち帰ってきてないし、書くこともないですね。

 

受験?そうですね…大晦日にでもまとめますね。

 

さーて、本日はクリスマスイブですが…我が家ははなが塾で夜遅くなるし、ダンナも土曜なのになぜか1日仕事って行ってしまったので、今日は何もしないことにして、明日ちょっとおいしいもの食べてケーキも食べられたらなと思っています。