2度目の左手首骨折 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

「今の時期、とにかくケガだけはするなよ、特に右手はほんとに気を付けて!!!!!」

 

…とは、ことあるごとに言ってるところだったんですけど…。

 

特に、年度末に、友達ともみ合ってケガして早退して病院連れて行ってからは、かいも注意してはいたと思うんですけど…。

 

 

はい、本日、かい、左手首骨折、やらかしました…。

 

少し前に書いたと思うけど、夏休み前から、私が休みの日はかいは遅刻で登校させています、行間休み(中休み)には登校するようにしています(体を少しでも動かせたらいいな、友達と遊んで気分転換できたらいいな、あと給食費もったいないからちゃんと食べてね、ってことで)。

 

で、本日も、私休みだったので同じように行間休みに登校させて、私は家でひと息ついてたんですが。

 

間もなく小学校から電話がかかってきましてね…担任だったんですが、3時間目体育で、ゴム高跳びをやってて、着地に失敗してしりもちをつき、その際左腕をついてしまって、すごく痛がっていたうえ顔色も悪いのでお迎えに来てほしいと。

 

…てわけで、迎えに行ってきました…登校後ものの1時間ってところですよ…。

 

保健室行ったら、なんか手に添え木されて包帯巻かれて寝かされてて、えええええそんな大ごとなの?!ってかんじだったんですけど…木曜日でもやってる整形外科がたまたまうちからすぐのところにあったので、午前の診療時間終了前に滑り込み。

 

レントゲン撮ってもらったところ、左手首に亀裂が入っておりましたとさ…。

 

ほんと、骨折しに学校行ったようなもんです…。

 

しばらくは添え木&三角巾生活で、1週間後にまた診せに行くことになりましたとさ。

 

ちなみにかいの骨折はこれで2度目なんですけど、なんと前回も左手首。

 

前回骨折は2017年12月30日…クリスマスに買ったばかりのブレイブボードを練習していて、コケて左手首やっちゃったっていう。

 

あの時もうっすらの亀裂程度だったんですけどね…どうもかいは左手首と、あと左目上の額が鬼門なのかも(そこは7針縫ったことがある他にもしょっちゅうぶつけてたんこぶ作ったところ)。

 

…ま、とにかく、右手じゃなくてほんっっっっっとによかった…!!!!!

 

二月の勝者の桂先生が「右腕じゃないですよね?!」って叫んだあれ、めっっちゃ気持ち分かるよね…。

 

右手じゃないので普通にこれから塾も行かせるし明日からも学校行かせるし、足じゃないから付き添いとか送り迎えとかってことにもならなかったのは不幸中の幸いでした。

 

まぁ、本人曰く、右手にはすごく気を付けてるってことだったので、それもあっての左手だったのかは分かりませんが…ケンカしたとかじゃなければこういうことってどうしたって起こりうるので…もうほんとヒヤヒヤですよね…。

 

実際、いっそ受験まで体育全部休ませたいって思ってたくらいなんですけど(イヤな予感的中…)、そうなるとそれはそれで運動の機会もなくなるし、体にもよくないし精神的にもよくないから、しょうがないなって思ってたらこれですからね…。

 

受験直前期はハラハラしっぱなしでしょうね…。

 

ぼちぼちインフルの予防接種も打たなきゃなと思ってますが、コロナはかいは4月に罹患してるのでなんとか受験終了までもってくれるといいなぁと思うんですけど、最近2月に罹ったお友達のお子さんがまた罹ったし、やっぱりせいぜい半年かなぁ~と…かなりギリギリのところにいるなぁってかんじがします…。

 

もうこればっかりは祈るしかないし…最悪直前期は学校全欠席かな…でも帰国生入試は受験期間長いから考えものだよね~…。

 

・・・・・・・・・・

 

あ、そうそう、前回の日記で、修学旅行が誕生日だった話書きましたけど。

 

修学旅行はそりゃもう大満足で帰ってきたんですが、事前に誕生日だってことをみんなに言いまくってた甲斐あって(苦笑)、文房具類とかたっぷりもらって帰ってきてたんですよ…!鉛筆とかシャーペンとか消しゴムとか、かいが宇宙好きだからって宇宙表紙のノートとか、あとすごい子はハッピーバースデーのカチューシャを手作りしてきてくれてて…!

 

更には、破ったノートにではあるけど、男の子達メインで寄せ書きみたいにハッピーバースデーのメッセージ書いてくれてたのまでもらってきてました!

 

そりゃ大満足の誕生日だよなぁ…一生忘れないでしょうね、よかったね。

 

この学校の子達とはイマイチ波長が合ってないように思えてた時期もあったんですけど(特に最初の頃は)、やっぱりかいはどこでもやっていける子だなぁと改めて思ったし、みんなありがとうの気持ちです。

 

…って、無事に修学旅行も終わって、ほっとしてたとこだったのにねー…(苦笑)