はなも夏休み終了です | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

今日、某中学校の入試説明会の申込開始だったんだけど、ほんのちょっと出遅れたら全然ネットつながらなくなっちゃって…こうなるとたいがいの学校は3分後とかにはもう満席になってるんだけど、そういうわけでもなくて…結局パソコンとスマホ両面から45分粘って取れたんですけど(そして1時間半後に見てもまだ空いてた)…なんだったんだよ…まぁ取れてよかったけど初めてのパターンだったわ…。

 

さて、そんな9月1日、はなもかいも始業日。

 

ちょうど登校時間に限って大雨に見舞われまして、よりによって大荷物の日だし、大変な登校だったかと思いますが(はなはたまたま友達のお母さんが車で送ってくれましたけどね)。

 

昨日、かいのことを書いたので、今日ははなのことを少々。

 

去年はまーとにかくギリギリまでいろんな宿題が終わってなくてほんとに大変だったんですけど、今年は夏休み開始と同時に完全に予定を立てさせて、基本的にその予定通りに進めていって、私も時々チェックして、まぁ多少遅れた時もあっても数日後にはちゃんと追いつくかたちでできていたようで、だいぶ余裕を持って夏休み終盤を迎えていました。

 

まぁ、そうはいっても、やっぱり最後2日間くらいはバタついてたし、最終日は寝るのも日付変わる頃になってはいましたけどね…。

 

あと、今年のお盆は、ダンナとはなだけダンナの実家に2泊3日ながら帰省したんですけど、その間はなんかたくさん出かけたりしてたらしく全然時間がなかったらしくて何もせずに終わったとか言ってましたけどね…まぁそれでもなんとかかんとか終わらせたようです。

 

今年は自由研究ももう早々に終わらせたし(去年で要領はつかめたので今年はだいぶラクだった)、あと読書感想文である必要もなくて他のお題の作文でもよかったので今年はそっちにすることにして読書時間もかけず(そりゃほんとは読書させて書かせたほうがいいに決まってるんだけどさー)。

 

塾もあったし部活もまずまずあったので(先生がコロナになっちゃったりして予定よりはだいぶ減りましたけど)そこそこ大変だった夏休みだったかと思いますが、去年に比べたらだいぶ順調に進んだし、よかったなと。

 

本人比で、だいぶ問題解くのとかも早くなってきましたしね…あくまで本人比ですけど。

 

あとこの夏休みは3回くらいは友達とも遊びに行ってたかな、カラオケとかレストランとか。

 

まぁそんなかんじで、それなりに充実した夏休みになったんじゃないかなと思います。

 

休みの間に、ちょっと英検準1級に向けての強化もいろいろしたんですが、やっぱりまだまだレベルが足りないなと思ったので、今回ははなの受験はパスすることに…かいもひとりで受けてもいいってことだったんで。

 

残念ながらほぼ100%落ちるってところにお金かけられるほど余裕はないですからね…。

 

それでも高校レベルの単語暗記や文法なんかは続けてはいるんですけど、中学校の英語のほうも地味に難しくはなってきてるので、この前塾で模試があったからその結果を見て今後の英語の方針は考えないとなと思っています。

 

夏休み期間中に本命校の学校見学、去年に続いて2回目行ってきましたけど、やっぱりこの学校いいねってことで親子で落ち着いてますので、なにがなんでも3年1学期の内申は取らなきゃいけないので…実質今既に受験生ですからね、頑張らないと。

 

…それにしても、いくら荷物が大量だったとはいえ、始業日に上履き持ってくの忘れるのは勘弁してほしいわ…玄関にちゃんと置いてあったのに私…。

 

こういうところは永遠に治らないんだろうなきっと…ふたりとも…。