新学期始まってます | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

遅くなりましたが、子供達ふたりとも新学年スタートしています。

 

かいはクラス替えはなかったので、担任が変わっただけですが、どうやらとってもゆるーい男性の先生らしくて、子供達は喜んでいるようで。

 

以前もこの学年の担任だったことがあるようで、その時あまりにも緩くて一部の保護者からは不満が出てたりしてたみたいですけど…受験を控えてできる限り学校からの強制ごとがないほうがありがたい私達受験組としては、ほっとひと息の配置であります。

 

…ま、でも、クラス内に落ち着かない男子がいるのをどう抑えてくれるのかっていう点ではちょっと不安は残りますがね…。

 

はなのほうはといえば、クラス替えで、特に仲のいい子達とは同じクラスになれなかったようだけど、まぁそれなりに話せる子達がちらほらいるようで、とりあえず大丈夫そう。

 

担任は英語の男性の先生なんですが、以前学年全体の保護者会でこの先生が話してた時、私直感的にこの先生いいな~って思った先生で。

 

去年もこの先生に英語を教わっていたようですが、はなは去年は英語係でこの先生とは割と接することが多かったようだし、この点はひと安心です。

 

というわけで、ふたりとも悪くない滑り出し。

 

かいは昨日、はなは来週月曜日、それぞれ入学式で学校が休みなのですが、来週からはふたりとも給食開始で通常授業になっていきます。

 

そうそう、年度末の日記に書き忘れたけど、はなの中学校、普通の公立なのに、なんか知らないけど年度末3日くらいお弁当持ってかなきゃいけない日があって、勘弁してよってかんじだった…!!公立なのになんで?!

 

…話がそれましたが、そんなわけで、とりあえずひと安心の新年度スタートです、っていうご報告でした。

 

…そうそう、私のほうは、仕事がね、4月からめーーーーーっちゃめちゃハードで…たまたま先週末に体調不良発動したこともあって、今週はもうぐったりで…今日は朝いつも通り早起きしたものの、かいと一緒にリビングで二度寝しましたわ…(たまにある)。

 

でも、忙しいのは嫌いじゃないんです、誰かに必要とされてると感じられないと生きてられないタイプなので…必要とされてなくてヒマなほうが辛いタイプ…ドMなんですかね…ww