懐かしのガレット・デ・ロワ | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

昨日、2年ぶりにガレット・デ・ロワを食べました!
 
おととし、まだフランスにいた時はたくさん食べたんだよな~。
 
去年は帰国してからまだバタバタの最中でアンテナ張り損ねてて買いそびれちゃったので、今年は年末からお店リサーチしたりしてたんですけど。
 
残念だったのが、今年こそは買いたいと思っていたリンツ、今年はガレット・デ・ロワ作らないようで…あぁ食べてみたかったです。
 
というわけで…出かけるタイミングで近くにあった神戸屋キッチンに予約をしておいて、買ってきました!
 

 

見た目がもう「うわ~~~~~!!」ってかんじ!きれい!

 

フランスでもいろいろ食べたけど、こんなしっかり作られてるのなんてなかったもん!(まぁ、フランスで食べたのなんて、たいがいがcoraのやつだしwちゃんとしたパティスリーで買ったらちゃんとしてたのかもしれないけどさ)

 

フェーブは日本では最初から入れられていないんですが、お店の人がいろんな種類からフェーブを選ばせてくれたので、かわいかったラクダを頂いてきました(他は3賢者?のひとりずつのやつとか、イエスの馬小屋とかありました)。

 

で、これを、下からぶすっと私が差し込んで入れ込んで(案外簡単に入ったw)、あとは4等分して、かいがテーブルの下から割り当てを指示して、いただきます!

 

お味は、うーんおいしいです、日本人が好きなかんじの、甘すぎない仕上がりでした。

 

まぁ個人的にはもっとアーモンドペーストべっとりなかんじでもいいんですけど。

 

で、フェーブ当たったのは、ダンナでした~。

 

 

こそっとラクダがこんにちはしてきたかんじ、かわいいww

 

てか、ダンナ、強いんだよな~…。

 

そしてダンナは会社がフランスの会社なので、日本にいても毎年会社でガレット・デ・ロワ祭りあるんですよ~うらやましいなぁ(ついでにボジョレー祭りもある)。

 

家で食べるのはとりあえず今年はこの1個だけかな、多分。

 

来年以降も1個くらいは食べていきたいです、もっと近場で買えないかリサーチしなくちゃなぁ。

 

…さて、ガレット・デ・ロワも食べ終えたところで、今日はツリー片付けてひな人形出すかぁ。