多言語クラブ・英語編 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

まだフランスにいた頃、本帰国後の英語とフランス語の維持をどうしようと、いろんなものを調べたり探したりしていたんですが。

 

その時に見つけて、ずっと参加したいと思っていた多言語クラブ、まずは英語に、ようやく参加することができました!

 

コロナのせいで、ずっとオンラインでやってたみたいなんですけど、参加したことがないクラブにオンラインでいきなり参加するのはかなり勇気が必要だったし、そもそもそこまでして話す機会がほしいとも思ってなかったので(一応職場も英語環境だし)、対面再開するのを待って、ようやくといったところでした。

 

昨日はかいの英語教室があったんですが、場所がそのすぐ近くで、しかもかいの英語教室の間の1時間の開催だったので、ちょうどよかったです。

 

参加費はワンコインで、20人ちょっとが某所に集まり、基本4人ずつのグループになって(各グループにネイティブが必ずひとり)、1時間の間で数度グループのシャッフルをしつつ、会話を楽しむといった流れで。

 

年齢層的には私より年上の方、特に男性が結構いらして、若い人はひとりふたりってかんじ。

 

英語のレベル的には私にはとてもちょうどよかったです、私でちょっと余裕があるかな~くらいのレベル。

 

始終雰囲気も和やかでよかったですね、ちょっと時間が足りないかんじは否めませんでしたが。

 

マイナスポイントは、少し椅子の距離が離れてて、しかもマスク越しの会話になるし、部屋中で会話が飛び交ってるので、グループの人達の話を聞き取るのが大変だったこと。

 

でもそれ以外は、ぜひまた今後も参加したいと思える内容でした。

 

でも残念ながら、もうすぐかいの英語教室を別のところに変えるので、そうすると同じ金曜日の同じ時間に少し離れたところにいるので…かいのお迎えまでは間に合いそうにないので参加できそうにないかなぁと…なので対面で参加できるうちに参加しておいて、その後はかいの受験が終わるまではオンライン参加かなってかんじです。

 

職場はネイティブが数人いるし、日本人でもほとんどみんなある程度英語を話せる人達だったり、留学経験者達が多い環境で、常に英語は存在するんだけど、でも話さなくても全然やっていけるところで(苦笑)、私は最近になってようやくだいぶ英語話すようになってきたかなぁというかんじ…基本自分の英語に自信がないのと、あと日本人の前で英語を使うのが苦手なのと(苦笑)、さらに言えば今の職場になかなかなじみ切れないところもあって。

 

でも、職場でみんなが話してる英語を聞いてると、なんか、そんなにうまい下手なんて気にする必要ないなって思えたりして(地味に毒w)、ネイティブ達ともだいぶプライベートな話ができるようになってきたりしてて、とにかく下手でも話したほうがいいなってほうにだいぶ意識が向き始めたのがようやく最近ってところです。

 

あと1年でもうちょっと会話能力向上させたいです…で、かいの受験が終わったら、正社員になりたいので…多分転職かな、最初はこの職場でそのまま正社員と思ってたけど、ちょっとしんどいなと思える点がいろいろあるので、また就活かなと思います。

 

年齢的にも正社員狙える最後のタイミングだと思うので、なんとか、定年までやっていけると思えるところに落ち着きたいです。

 

さて、来月は同じクラブのフランス語のほうに参加予定!こちらはかいと一緒に参加するつもりです。