結局メガネっ娘 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

中学入学前に、はなが視力落ちたっぽいと言うので眼科に行ったんですが…。

 

 

この時は、まだメガネを作るほどではないと言われて、様子見ましょうって帰ってきたんですけどね。

 

で、入学して、学校で視力検査がありまして、問題がある子だけもらう紙をもらって帰ってきました。

 

視力が低下してるようなので、眼科に行って検査して下さい、ってことで。

 

まー、そうなるよねぇ…ってわけで、別の眼科に行ってみました。

 

そしたらこの眼科でも、視力は右が0.6で左が0.8って言ったかな、んでメガネ作るほどでもないって言われたんですけど、でも気になるようなら処方箋出しますよ、と。

 

ふーん、眼科の先生的には、これくらいの視力はまだメガネなしでOKっていう診断なのか…と思いつつも、本人がもう、ぼちぼち黒板見るのに支障きたし始めてるっぽかったので、作ることにしまして。

 

本日メガネ屋さんに行ってきて、優柔不断なはなはなーかなか決められなかったんですが(いつでもなんでも私に「どっちがいい?」って聞いてくる…)、なんとか最終的に選んで、即日持ち帰ってきました。

 

明日から学校で、授業中だけかけるってかんじで使い始める予定です。

 

しかし、メガネかけ始めちゃったら、もうどんどん視力落ちてくだろうな~…ま、しょうがないけどね。

 

ちなみに、出来上がったメガネをかけてみたかいは、気持ち悪いってことだったので、こちらはまだまだ視力は大丈夫そうです。