塾めっちゃ楽しい! | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

って言って帰ってきた、ある日のかい。

 

てか、最近毎回塾のたびに言ってますこれ。

 

塾、ほんとに楽しいみたいで。

 

学校行く代わりに塾行きたいって(学校がちょっとね、イマイチだったってのもあって…このへんは機会があれば書くかもしれません)。

 

かといって、塾が好き=宿題を進んでやる、というわけではないので…毎日宿題をさせるのは本当に大変なのは変わりないんですけどね…。

 

ともあれ、最初は怖いと思っていた算数の先生が、いい先生だって分かったらしく。

 

いつも塾の終わり時間に合わせて車で迎えに行って車内で待ってるんですけど、帰ってくるのが遅くて、そもそも退室メールも授業終了時間から10分くらい来ないし、授業が延びてるのかな~何してんだろうな~って思ってたら、こないだその理由が判明。

 

いつも授業が終わったあと、算数の先生に話しかけに行ってるんだって。

 

別に、私から、そういうことしたほうがいいとか言ったわけじゃないんですよ。

 

たとえば、「算数って難しい問題解けた時とかめっちゃ気持ちいいっすよね~」とか言いに行ってるらしいww

 

帰りの車でその話を聞いた私は、「そういうのすごくいいよ!」って感心したんですが、家で同じ話を聞いたダンナも「そういうのすごく大事だよ!」って同じこと言ってたww

 

イヤ、この子ってほんと、昔からこういう、人の懐に入り込むのが本当に自然で、うらやましいくらいなんですけど。

 

私、今回の通塾を始める前に、「かいは始まっちゃえば塾自体は楽しめると思う」って日記に書いてあったんですが、

 

 

こんなにすんなり「塾楽しい!」ってなるとはねぇ(そして「塾自体は楽しめちゃうと思うんですけど、あとは家での自主学習のコントロールですよね…」って書いてるのが我ながらドンピシャすぎて笑えるww)。

 

ちなみに、この話を聞いてたはなも、「私も内申点取るためにそういうの大事だよねw」って言ってたww

 

実ははなもはなで、塾は気に入っていて、特に数学の先生が話しやすいっぽい。

 

こないだちょっと「塾に聞いてみたら?」っていう案件があった時も、すんなり「じゃあ聞いてくる」って…私を頼らず自分でちゃんと聞いてこられてたし。

 

はなの塾は地元密着型の、そこ1ヶ所しかない塾なので、対応がきめ細かくて丁寧で、なにかあればすぐに電話くれるし、私も安心して預けられます。

 

一方かいのほうは大きい塾なので普段連絡来るとかはないんですけどね、でもかいが楽しんで行けてるのでとりあえずは問題ないかなと。

 

そうそうもうひとつ、かいの英語教室のほう。

 

こちらは3月から新学年スタートで、こないだの土曜日が新年度スタートの日でした。

 

今までは土曜午後に車で片道40分の校舎に通ってたんですけど(渋滞も加味してね…)、別校舎に移籍したので、これからは土曜朝になって、渋滞がなければ片道20分、あっても30分かからないで着くので、私がすごくラクになったー!

 

とりあえず初回の授業が終わったところ、1クラスの人数もだいぶ増えて賑やかになったようで、まぁこれからどんなかんじで授業が展開されていくのかはちょっとまだよく分からないんですけど、とりあえず最初の印象は生徒もクラスメイトもよかったようです。

 

ちなみに、前の校舎でずっと一緒にレッスン受けていた女の子がいて、その子とはLINEも時々やり取りしてるようですが、英語でやってるんですよ。

 

また同じクラスになれたらいいねってふたりとも思ってたらしいんですが、残念ながらその子は校舎はまた一緒ながらかいのひとつうしろの時間の授業みたいで、入れ違いっぽいです。

 

…ともあれ、英語教室も、5年になって宿題量が増えました…ツラい…orz

 

今までは英語教室の日1日+英語宿題の日3日で回せてたのが、宿題の日がもう1日増える…これをどこに持って行くのが一番算国との兼ね合いでバランスがいいか…。

 

これみんな、ほんとよくやってるなぁ…。

 

明日も勉強の話続けようかなと思います。