ベルギー・オランダ旅行その7<ユトレヒト・後編> | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

7月22日(水)、午前ユトレヒト観光続き。

 

11時オープンのセントラルミュージアムの、11時予約を取ってあったので、開館前に並んで、開館と同時に入場。

 

荷物を預けてから館内を回っていきますが。

 

 

最初のうちは、企画展のコンテンポラリーな作品が続き…まぁ、さらっと。

 

 

窓の外に、ミュージアムカフェが見えたけど、ミッフィー好きにはたまらんかんじの仕上がり!

 

この日は他にお昼に行こうと思ってたレストランがあったので、行きませんでしたけど。

 

企画展を過ぎると常設展が。

 

 

絵画、洋服や椅子、ドールハウスなど、なんかいろいろ。

 

 

個人的にこの絵がお気に入りでした。

 

なかなか出てこない目的の場所…ようやく辿り着きました!

 

 

ブルーナさんのアトリエを模した部屋です!

 

 

ミッフィーって日本での人気がすごいので、字幕や説明も日本語がたくさんありました。

 

 

ブルーナさんが実際にアトリエに行くのに使っていた(と思われる)自転車。

 

 

世界各地からブルーナさんに届いたと思われるプレゼントがありましたが、やはり日本からだろうと思われるものがたくさん!

 

そして、これは鼻血が出るほどほしすぎた↓

 

 

いくらで買えますか?ww

 

 

本がぎっしりですが、日本語の辞書なんかも。

 

 

いろんな作品の制作過程も見られたり。

 

 

アトリエはこんなかんじなんですが、手前の横長の引き出しを順々に開けていくと、ここがワンダーランド!

 

 

こっ、これは、実際にブルーナさんがチョキチョキした…?!

 

 

ミッフィー展ポスター!!

 

…といったかんじの、ミッフィーファンには鼻血モノの場所でございました…こちらに来られたから、ナインチェミュージアムは諦められる。

 

そしてもうひと部屋、ミッフィー生誕65周年にちなんで、ミッフィーの企画展開催中でして。

 

 

wwwww

 

 

自由すぎるwwwww

 

 

なにこれちょっとほしいww

 

あとは当然、売店では悶絶しながら、あれもほしいこれもほしいと…買い込んだよねーwwだってここで買わなきゃどこで買うんだいww

 

そんなわけで…去年のイギリスのピーターラビットに続き、

 

 

うさぎ好きの私の夢が再びかなった日でございました…ダンナに感謝。

 

あとは駐車場まで歩いて戻りますが、昼になってだいぶ人出が増えておりました。

 

 

 

これはきっとユトレヒトが街として店に配ってる(か売ってるかの)マットですね、あちこちのお店にありました、行動が速いね。

 

 

運河沿いにはひたすら自転車…素敵な街並みのユトレヒト、短時間ながら楽しみました!

 

さて、宿のある自然公園まで車で戻り、宿のすぐ隣にあった素敵レストランでお昼を食べることに。

 

なんか、オランダって、独自のパンケーキが有名?らしく、そのレストラン、パンケーキ屋さんらしくて、ネットの評判もよかったんですよね。

 

 
 
 
テラス席がすごくいいかんじのお店、そういえばここも茅葺き屋根。
 
 
私達の席!いいかんじでしょ?
 
 
これがパンケーキなんだけど…イメージとしてはフランスのガレットにちょっと近いですけど、生地はガレットよりは厚くて、薄いパンケーキってかんじ(名前がパンケーキですからね…)。
 
手前の私のはビーフシチューだったんですけど、結構意外な盛り付けですよねw
 
他のはベーコンとかチーズとかフルーツとか、無難なところ。

 

まぁ悪くはなかったけど、一度食べたら十分ってかんじでした。

 

それにしても、この自然公園が、環境がすごくよくてですね、

 

 

カヤックがいっぱい並んでて、乗ってる人もたくさんいて。

 

実はうちのダンナ、ボートが大好きなんですよね~、なので、これはどこで乗れるんだって聞いたところ、貸しボート屋さんを教えてもらえたので、そこに行ってみることに。

 

 

こんなお店で、聞いたら4人乗れるボートが借りられて、返却時間で料金が変わるそうなんだけど、1時間で10ユーロ。

 

この日はあとは夜までにアムステルダムに行って運河クルーズでディナー、しか予定がなかったので、時間もあったし、じゃあ借りようかってことで、1時間ボート乗ってきました。

 

 

最初はダンナが漕いで、かいがナビゲーター?

 

 

途中でかいと交換して、あとは時々交換しながら1時間頑張っておりました(私とはなは乗ってるだけ~)。

 

 

 

かいが漕いだぶん、あんまり遠くまでは行けませんでしたけども、いつも慌ただしい旅行の中、しばし癒されました!

 

てなわけで、次はアムステルダム~。