ベルギー・オランダ旅行その5<バールレ=ナッサウ(ヘルトフ)・ビール醸造所レストラン> | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

7月21日(火)、キンデルダイクからその後。

 

ダンナがビール醸造所に行きたいと言っていて、そこを目指すことにしていたのですが、キンデルダイクとその醸造所までの道のりからほど近い場所に、私がどうにも気になってた場所が…こちらの地図をご覧下さいませ↓

 

 

…なんだここは?!

 

青〇で2ヶ所囲みましたが、それはベルギーとオランダの通常の?国境線なわけなのですが…その国境線から少しだけオランダに入り込んだところに、ベルギーとオランダが複雑に入り組んだ場所があるのです。

 

オランダ側の地名バールレ=ナッサウ、ベルギー側の地名バールレ=ヘルトフ。

 

ほんとにたまたま見つけたんですが、気になっちゃってね~…そしてきっとこういうのって子供達も好きでしょう?

 

てわけで、ふらっと立ち寄ってみることに。

 

 

いよいよ突入!

 

適当な場所に車を停めて、いざ町歩き開始。

 

ほどなく、あっさりと第一国境発見!!

 

 

おおーっ!!ほんとにあっさり、歩道上に国境が!!

 

 

ベルギーの子とオランダの子がケンカしてまーすww

 

さらに歩くと、町の中心部と思しきエリアに入っていくと、第二国境発見!!

 

 

やるよねーww

 

この国境線、ずっと辿っていきますと…

 

 

歩道を出て車道では青い石になって、見にくいけどカクカクっと曲がって向こう側の歩道に入り…

 

 

最終的にこうなって建物内に消える。

 

さらに歩いて、見つけた第三国境がすごかった!!

 

 

完全に建物(絵を売ってる店っぽかった)の中に入っていってるんですけど、

 

 

ひょえー!!

 

 

上にはこんな表示が。

 

 

ベルギーオランダそれぞれの番地はこんなかんじ。

 

ちなみに、建物内を国境が走っている場合、正面玄関がある国の住民、というルールが適用されているようです(この店みたいに見事に正面入り口半分くらいで分かれてるのはどういう扱いなのか分かりませんが…)。

 

ベルギーとオランダ、それぞれに法律が違いますんで、私がネット上でざっと見つけたところでは、「ベルギーの飲食店など公共の場所での喫煙が禁止になった時は、オランダ側の出入口を正面玄関に据えたレストランやバーなどが相次いだ」とか、「バーの深夜営業時間が、オランダでは午前2時まで、ベルギーでは午前4時までとなった時、正面入り口をベルギー側に付け替えて営業時間を長くした」、とか、まぁいろいろあるらしいですし、両国間でお酒やたばこの税率も違ったりとかするみたいなので、まぁそういうもろもろの事情を考慮して玄関付け替えとかしてるっぽい?(玄関ってそんな簡単に位置変えられるのか?ww)

 

さらに歩いて、第四国境!!

 

 

地味に、お店の壁にも、両国の国旗色のラインがありますね(国境線とずれてるけど…)。

 

この地面のラインをたどっていくと…

 

 

車道上は鋲が打たれてて、反対側の歩道まで…この先は駐車場になってて、印は消えちゃってました。

 

ま、そんなかんじの、不思議な町。

 

最後に観光案内所らしきところに行ってみました。

 

 

中でちょっと話を聞きましたけど、まぁあまり時間も取れなかったので、ちょっとパンフレットもらって終了。

 

中には、「あなたはどこから来ましたか?」地図が。

 

 

日本にピンを刺しておきました(ダンナが)。

 

そうそう、どうでもいいけど、町の中にこんなのが。

 

 

なんだろう、今はコロナと見ると何でも撮ってしまうなw

 

てなかんじで、なかなか貴重な場所の散歩、さくっと終了しました。

 

 

楽しかったです!

 

さて、もうすっかりお昼も過ぎてましたので、目的のビール醸造所へ。

 

醸造所というか、修道院内で作ってるらしいんですけどね↓

 

 

で、実はダンナが事前に問い合わせてたんですけど、今はコロナの影響で醸造所内の見学はやっていないとのことで。

 

でもレストランは営業中で、そこでビールは飲めるとのことで、レストランの評判がすごくよさそうだったので、お昼をそこで食べることにしていたんです。

 

てわけで、到着。

 

 

正面は修道院の入口かと思われますが、そちらは閉まってましたので、右側の道を奥へと進んでいって、レストラン発見。

 

 

おおっ!雰囲気いい~!

 

…余談ですが、建物の屋根、茅葺き屋根なの、分かりますか?

 

こんなかんじの屋根の家、オランダで結構見かけました。

 

今ちょっと調べたら、オランダで茅葺き屋根が見直されていてどんどん増えてきてるらしいです!

 

 

…さて、そんなレストラン。

 

 

めっちゃいいかんじ~!こりゃ料理にも期待が高まります。

 

…が、子供達はおなかがすいてないと…もう13時半とかだったんだけどね…。

 

かいはもともと小食なんですが、いつもは大食いのはなが、この旅行中通して基本ずっと小食でした…どうも、前日のフライドポテトのファミリーパックがずっと尾を引いていたらしい(苦笑)

 

そんなわけで、

 

 

かいはこんな唐揚げみたいなのをちょっとと、

 

 

はなはソーセージの盛り合わせ。

 

 

ダンナのハンバーガーと、

 

 

私のチキンサンド、これが激うまで!!

 

もちろん子供達にもちょっとずつ分けました。

 

お値段も手頃だったし、とってもよかったです。

 

肝心のビールのほうはというと、

 

 

私はビール飲まないので分かりませんが、ダンナ曰くおいしかったそうで。

 

なんか、ごめんなさい、情報が正確か分からないんだけど、熟成段階が4段階あるとかで、一番若いのと4段階目のと1杯ずつ飲んでたんだけど、4段階目のはかなーり重いかんじ?強いかんじ?だったみたいで、違いがあっておもしろかったようです。

 

帰りにおみやげやさんで両方の瓶を買って帰ったんですが、こないだのBBQで出したらフランス人達はどちらもペロッと飲んじゃってたそうですけどねww

 

そしてこの売店から、こないだ書いた肉団子に振り回される旅がスタートしたのでしたww

 

ま、そんなかんじでお昼を済ませて、次はいよいよ、私の夢の場所、ユトレヒトです!