コロナ太り… | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

※質問※アンジェとレンヌ(もしくはナント)、ふらっと半日観光くらいだと、どちらがおすすめですか?コメント頂けたら嬉しいです!(行けるかは不明ですが…)私と子供達3人です。

 

さて、今更?な話ですけど。

 

昨日体調壊した話も書きましたが、もうずいぶん、不健康な生活が続いてるなぁと感じます…この半年、引きこもりの時間の割合が半端ないですよね(ほんっと、なんのためにフランスにいるのやら!)。

 

夜眠れないし(ほんと3時とかまで普通に眠れない)、朝は起きられないし(9時に頑張って起きる)、昼寝はするし、出かけないし、そりゃ体調も壊すわ、って話です。

 

私は体型的に痩せ型で、身長159センチなんですが、大学生の頃なんかは「30キロ台でしょ?」って言われたりしたくらい、ぱっと見は細いです。

 

大人になってからも体型はほとんど変わってません、事実学生時代の服とかまだ着られますし。

 

妊娠中は2回とも10キロ以上プラス(12~15キロくらいだったかな…)で、ものすごい勢いで増える体重に恐怖すら感じましたが(初めてあごの下に肉がついたりね)…それも産後はすんなり戻りまして。

 

ですが、実は太ももの肉が全然取れないのが悩み…日本でダンスをやってた頃、毎日がっちり筋トレとかしてたんですけど、鏡で全身見た時に、全体的に細いし腹筋もくっきりしてるのに、太ももだけがまるで他の誰かのを取ってつけたかのような別物っていう…。

 

スクワットとかいろいろやりましたけど、ここはほんと、全っ然変わりませんでした…。

 

それはともかくとして、コロナ禍に突入してからは、明らかにおなかにも肉がつき始めてる…。

 

お肉がつかめるし、ジーンズとかのウェストが明らかにキツくなっています…。

 

今までの人生で、妊娠中以外で「太った」って実感したことって、ないんですけど…さすがに今回は、太ったな、っていう。

 

で、普段は体重計に乗る習慣なんてないんですけど、久しぶりに乗ってみたら…うん、普段計ってないから普段の体重分かんないんだけど、でも多分、3キロくらい太ってるかな…。

 

そもそも大食いなんですよ私、痩せの大食い…でも今まではその分すごく動き回る生活をしてたので…今は食べてるけど動いてないから、さもありなん。

 

おなかなので、これは腹筋すればすぐに取り返せるって、自分で分かってるんですけど(どうにもならないのは太ももだけ)、取り返せるからって分かってる分、すぐにやろうとしないっていう、ダメな現状です(苦笑)

 

なんかでも、今はダンスもないし、予定もない、一方で精神的には地味にいろいろストレスあったりして…なんか気力もないし…ダメですわ~。

 

…って、また言い訳並べてます…いい加減動きましょうかねぇ…さすがにちょっと、これ以上増えたら、マズいな。

 

てかさ~、みんな思うところだと思うけど、なんで脂肪って必要ないところについて、必要なところにつかないんかねぇ…(深いため息)

 

…て、ここまで書いてあったところで、体調崩して、1日中吐き倒して、1キロ痩せてましたわ…ここから先はもうちょっと健康的に体重戻しましょうかね…(苦笑)