フランス南下→東回り旅行・その3<ラベンダー畑> | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

6月29日(月)、旅行2日目。

 

この日の宿はエクスアンプロヴァンスなんですが、そこに向かいながら、プロヴァンスのラベンダー街道を走るプラン。

 

朝は9時に宿を出発して、しばし高速をひた走るんですが、しばらくしたら、高速道路からもたくさん見えるようになりました…!!

 

 

ラベンダーだー!!!!!テンション上がる!!!!!

 

ここだけじゃなくて、ほんと、高速走りながら、あっちこっちでラベンダー見られまして、いやがおうにも期待値上がります。

 

まず最初に向かったのはソー高原…ラベンダーで有名らしいリュベロン地域圏自然公園の中でも北のほうにあります。

 

 

これはラベンダーじゃなくてぶどう畑ですけど、ぶどう畑もあちこちに広がっておりました。

 

ソー高原は高原ですので、かなり高いところまでぐいぐい上がっていきましたが、道路はきれいに舗装されていて、すごく走りやすいかんじ。

 

だいぶ上がったところで、何台か車が停まってる見晴台みたいなところがあったので、うちも停めてみたんですけど、

 

 

ひゃーーーーー絶景!!!!!

 

ちょっと写真分かりづらいと思いますが、あちこちに紫のラベンダー畑が広がってるの分かりますかね~?ちょうど雲の影で暗くなってたりして見えにくいんですけど…。

 

もうちょっと下ってからもう一度。

 

 

ひゃっほう!!!!!

 

我が家、8年前に北海道行った時、6月初旬だったので富良野のラベンダーには早くて見られなかったんだけど…まさかプロヴァンスで見られる日が来るとはねぇ…。

 

当然、畑の横まで下りますよ!

 

 

すげーーーーー圧巻!!!!!

 

…なんだけど、子供達がさ~、「毒だ!!」って騒ぐわけww分かる人にしか分からない、ドラクエネタww

 

 

(画像拾ってきました)

 

 

…この通り、きれいなんですよww

 

 

これはラベンダーもどきとモンサンミシェルもどきみたいな?(イヤ、ほんとにラベンダーだったらごめんなさい)

 

さらに、高原を南下して行って、リュベロン地域圏を走ったんですけど、このあたりは思ったより全然ラベンダー感がなく…ちょっと無駄な遠回りだったかんじもあり。

 

この先、セナンク修道院(西側)に行くか、ヴァランソル高原(東側)に行くか、すごく迷ったんですけど…ほんとはどちらも行けたら最高だったんでしょうけど、それはルート的に無理があり…やっぱりちょっとヴァランソルは遠いなと思って、結局セナンク修道院へ。

 

 

高台から下っていって見えました修道院!

 

 

まずは建物の中に入ってみましたが、売店がかなり広くて、そこでさくっとおみやげ調達。

 

修道院に入ると、何か製造とか見られるようでしたけど(適当)、有料だったのでパスしました。

 

 

きれいでしたけど、正直思ってたほどではなかったかな~。

 

多分、ここもソー高原も、時期的にちょっと早かったのかもってのと、あと絶対ヴァランソル高原のほうがすごかったんだと思う、多少遠回りでもそちらに行っておけばよかったかなとは、ちょっと後悔中。

 

でも、十分きれいでしたけどね!!

 

そして、こちらに来たからこそ、たまたま寄れたところもありました。

 

 

ここ!!!!!

 

 

 

なんだここは?!ってかんじですよね…!!

 

セナンク修道院のすぐ近くだったんですけど…実は、帰ってから調べて知ったんですけど、ゴルドっていう、「フランスで一番美しい村」のひとつなんだそうです(「フランスで一番美しい村」っていっぱいあるんですけどね)。

 

写真はいいのないので載せませんが、ゴルドの中もちょっと運転して通ったんですけど、確かに素敵な街並みで、わりと賑わっていましたよ。

 

そんなかんじで、念願のラベンダーを堪能してから、宿のあるエクスアンプロヴァンス入りしたのでした。