フランス南下→東回り旅行・その1<今回の宿> | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

さて、旅行記スタートですが、なんでこんな題名かって…そりゃ、のちほど、南下→西回り旅行が待ってるからですw

 

今回の東回り旅行ですが、行程は、

 

1日目・自宅→シュヴァルの理想宮(リヨン近郊)→その近くの長い地名のところ泊

 

2日目・ラベンダー街道→エクスアンプロヴァンス泊

 

3日目・エクスアンプロヴァンス→マルセイユ→エクスアンプロヴァンス泊(連泊)

 

4日目・カンヌ→カーニュ・シュル・メール泊(ニース近郊)

 

5日目・モナコ→ニース→カーニュ・シュル・メール泊(連泊)

 

6日目・マルセイユ→ジゴンダス→ブロン泊(リヨン近郊)

 

7日目・ブロン→自宅

 

でした。

 

走行距離実に約2400キロ。

 

去年の春ドイツメインに7ヶ国通過の時でさえ2200キロ(+ミュンヘン・ベルリン電車往復約1200キロ)だったというのに…広いですねフランス、北に住んでる知り合いで南仏行ったことないって人が結構いるのも納得です。

 

さて宿の話に戻りますが、最後のブロン泊のみがホテルで、その前3ヶ所は全部エアビーでした。

 

いつもエアビーと、ホテルズドットコム、ブッキングドットコムを見比べて宿探しをしますが、地域によってやっぱり強いところがそれぞれあるように感じます、今回南仏に関しては圧倒的にエアビーがコスパよかったかんじがしました。

 

あと、海水浴予定のところでは洗濯機があるというのもポイントだったので、そうするとやっぱりエアビーが便利です。

 

さて、順番にざっくりご紹介するんですけど…まず初日、シュヴァルの理想宮から車で10分、山道抜けて丘の上にある一軒家でございました…地名はSaint-Christophe-et-le-Larisってところ(フランスってほんとに地名長いよね…)。

 

 

この家の、上に窓が3つついてますが、その2階部分をまるまる貸していただけました、ホストさん達は右奥の白いバルコニーがついてるほうに住んでらっしゃいました。

 

 

リビングダイニング、横にもうちょっとスペースがあって、広々。

 

 

寝室は3部屋、ベッド5人分。

 

あ、バスタブもありました。

 

ここの何が素晴らしいって、景色がね!!

 

 

ひゃっほーーーーーう!!ってかんじの開放感でした、なにしろ丘の頂上でしたんで。

 

ダンナとかいはフリスビーをしたり、あとダンナは縄跳びしたり。

 

ここ、シーツとタオルは持参しなきゃいけなかったのは面倒でしたが、でもこれで1泊40ユーロちょい!!

 

このへんに用事があって来る人ってそんなにいないだろうから、お安いんだろうけど、かなりお得に1泊過ごさせていただきました。

 

残念ながら滞在時間は長くなかったんだけど、晩ごはんは適当にスパゲッティ作って食べて、あとはのんびり過ごさせていただきました。

 

オーナーさんがすぐ隣にいらしたので、チェックインもチェックアウトも融通が利いたのもありがたかったです。

 

ここから次の目的地への移動の道中も、大自然満喫でしたよ。

 

 

 

2ヶ所目、エクスアンプロヴァンス。

 

ここはオーナーさんとは対面しなくて、鍵の置き場とかを事前に連絡もらってあって、自分達で入室。

 

エクスの中心部からちょっと南でしたが、中心部まで十分徒歩圏内で、駐車場付きだったのが決め手(駐車場ちょっと狭かったけどね)。

 

 

分かりにくいですが、こんな普通のアパートの最上階。

 

建物は古いんですけど、部屋の中はリノベしてきれいにされていて、

 

 

リビングダイニング、

 

 

キッチン。

 

寝室は1部屋で、あとはリビングのソファがソファベッドでした。

 

そういえばここもバスタブありました。

 

まぁ4人で2泊するには問題のない広さ。

 

ちゃんと壁備え付けのエアコンもついていて、夏でも安心して泊まれるんじゃないかと思います(私達は雨戸閉めて窓開けるだけで2晩過ごせました)。

 

オーナーさんは会わなかったけど、チェックインしたと連絡した後に電話をくれていて(気づかずに出なかった)、留守電にもメッセージ入れてくれたり、他にも近所のお店やレストランの情報を連絡してくれていたり、すごくいい方だったと思います。

 

ここでも2日間自炊してリーズナブルに過ごさせていただきました。

 

3ヶ所目、カーニュ・シュル・メールというところ…カンヌとニースの間、というかニースから車で20分くらいのところ。

 

当初はニースで宿を探してたんだけど、やっぱりニースは高い!

 

で、周辺を見ていったら、駐車場付き・洗濯機付き・海まで徒歩圏内というところがあったので、ここに決定。

 

 

宿の近くの通り、こんなかんじのところ。

 

ここはチェックインもチェックアウトもオーナーさん立ち合いでした…というのが、広いレジデンスの1棟の1部屋で、駐車場を開けるのとか、リモコンキーが必要だったんですね、なので最初オーナーさんに開けてもらって、最後はオーナーさんに閉めてもらう必要があったのです。

 

なので、初日待ち合わせ14時厳守(完全に余談ですが、この時間のすり合わせのためにオーナーさんから数日前に電話をもらったんだけど私出られなくて留守電が入ってたんだけど聞き取れず誰だかも分からず、たまたま英語レッスンの日だったので先生に聞いてもらって電話かけてもらって通訳してもらったってことがありましたw)。

 

 

こんな南国風なエントランスを抜けたら、すごく古いアパートだったんですけど、

 

 

でも中はきれいに、おしゃれにされていて。

 

まぁ、狭かったんです、このリビングダイニングと、あとベッドが置かれてるところが1部屋(というかそれもカーテンで仕切られてるのみ)、当然ベッドはこのソファベッドがもう1台で。

 

 

でもキッチンと、この通り洗濯機も!(キッチンに洗濯機があるのはヨーロッパではデフォです)。

 

そんなわけで、ここまでの3日間の洗濯をしたり、あとは水着の洗濯をしたり…部屋に置かれていた物干しでベランダに干すのに加え、持参の洗濯ロープと洗濯ばさみも大活躍で、荷物減らしに貢献してもらいました。

 

海は徒歩10分弱かなってかんじでしたが、ちゃんと歩いて行けたし、目の前にスーパーもあって、すごくよかったです。

 

チェックアウトはわけあって朝7時と早かったんですが、オーナーさんちゃんと対応してくれてとてもありがたかったです。

 

で、最終日は、以前も泊まったリヨン近郊ブロンのノボテル、ホテルズドットコムから予約。

 

 

以前も、お部屋がきれいだし、朝食バイキングがおいしかったし、卓球やベビーフットで楽しめたし、立地的にもちょうどよく、しかもお手頃価格ってことで、リピ利用。

 

 

部屋は前回とは違ってたけど中は全く同じ。

 

この部屋何がいいって、ソファベッドが、ダブルベッドじゃなくて、シングル仕様なんだよね。

 

 

こんなかんじで…分かりますかね?(てか散らかってるなぁ…苦笑)

 

あと今回ここをリピしたのにはひとつ大きな理由があり…前回は冬に泊まったわけですが、夏場は屋外プールがあると!

 

なので子供達すっごく楽しみにしてたんですけど…

 

 

行ったらめっちゃ水が冷たくて、ほとんど楽しめてないっていうね(苦笑)

 

到着日の夕方と、チェックアウト前の朝、どちらも楽しめたら…って思ってたけど、残念ながら翌日は入ろうともせず。

 

まぁ、その分、卓球やベビーフットで楽しみました。

 

 

ずっとエアビーが続いてて、チェックアウト時の掃除に毎回気を遣って(エアビーは宿泊者がオーナーを評価するだけでなく、オーナーも宿泊者を評価します)、しかも毎晩自炊だったこともあり、なんかあんまり旅行感がなかったけど、最後の最後でホテルでちょっと気を抜けたのもよかったです。

 

といったかんじの今回の宿でした!