地味にバタバタなここ最近 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

昨日ついに久しぶりに親友Gとの再開を果たしたかい!

 

帰ってきてから話を聞きましたが、席はGと隣だったそうで、そこはやっぱり先生が久しぶりのGに気を遣って配置してくれたんだろうなと思うんですが、かいとしてもとても嬉しかったのはもちろんで。

 

完成したシルバールービックキューブを見せたとか(12面のはGも持ってて既にクリア済みだそうな)、

 

 

でもそれを「Can I try it?(やってみていい?)」って言われて、「We're not allowed.(ダメなんだよ~)」って言ったり、かいが落とした鉛筆をGが拾ってくれて「それもダメなんだよ~」とか、まぁ最初は慣れるまで大変だよね…かいも復活初日はこんなだったそうです。

 

夜にフォートナイトも遊ぶ約束してきたようで、晩ごはん食べてから約束通りふたりで遊んでました。

 

あと3日でまたしばらく会えなくなっちゃうけど、その前に短期間ながら一度会えてほんとによかったなと思います。

 

私も、朝にかいを送って行く時に、学校に入るってところで、ちょうどGを置いて学校を出るところのGのママとFの車とすれ違って、お互いに手を上げて挨拶したけど、久しぶりにちらっとだけど会えて嬉しかったです!

 

・・・・・・・・・・

 

さて、一方の私。

 

なんか地味に忙しいんです、いろいろ、地味なんですけど。

 

なにげに旅行が近づいてて、久々の旅行でソワソワしてるのもあるんだけど(こないだまで2ヶ月に1回旅行行ってたのにね…!)、その後の計画も同時進行だったり。

 

勉強も地味にしてるし。

 

他にも、いろんなことが、未解決なままとっ散らかってたりとかね…。

 

あ、関係ないんですけど、今現在プライベートな集会って人数制限あるのかないのか、どなたかご存知ですか?

 

なんか、もうみんな普通に大人数で集まってるっぽいんですけど、いいんでしたっけ?情報見つけられず…。

 

・・・・・・・・・・

 

先週木曜だったかな、オーナーさん宛ての荷物が、ポストに入ってまして…。

 

どうしますか?ってメールで聞いたら、こちらまで送ってほしいってことだったので、送ることにしたんですけども。

 

翌朝、子供達を送っていってからサンリスの郵便局に行ったら、もともと駐車場が狭いところなんだけど、業務開始前だというのに駐車場が既にいっぱい!

 

とても待てるかんじの場所でもないし、だいたい誰も乗ってない車も多く、開店前でこれじゃ、いつになるやら…と思ったので、そのままとんぼ返り。

 

で、帰りに子供達を迎えに行った時、はなが車に戻ってきてからかいのお迎えまで30分のタイムラグがあるので、その間に急いでシャンティイの郵便局へ。

 

そしたら今度は外まで大行列…!!

 

30分しかないし、とても無理だと思って、そのまま諦めて学校へ戻る…。

 

翌朝、今度は30分前にはサンリスの郵便局に着いたところ、今度は無事に停められて、早めに並んで開店1番目の客だったんですけども、伝票に電話番号を書く欄があって、「あれ、私オーナーさんの電話番号知らないんだけど…」(電話でのやり取りはリロケーションカンパニーが間に入っている)。

 

というわけで、結局これまたとんぼ返り…。

 

帰宅後オーナーさんに、電話番号を教えてくれとメールしたんだけど、そのあとふと、あれ?こないだリロケーションカンパニーの人から転送されてきたオーナーさんのメールに、電話番号ないかな?と思ってメールをさかのぼってみたら、あった…郵便局で気付けばよかった…orz

 

てわけで、4度目の正直、昨日の朝かいを送っていってから再びのシャンティイ郵便局、一番乗り…持ち帰って電話番号書き足した伝票を、荷物に貼っていったら、これはこちらで貼るから貼っちゃダメなのよと言われ、再び書き直して上から貼ってもらうというアクシデントはあったものの、ようやく送ることができたのでした…。

 

ちなみに郵便局は、中に入れる人数が決まってるので、どうしても外に行列ができちゃうんですよね、だから一見「うわっ!」ってなっても、待ってれば案外すぐに回ってくるのかも…とはいえ、2回目は30分しかなかったので無理でしたけども。

 

…なんだかこれだけで妙に疲れた数日間でしたが…とりあえず、この荷物以外にも、今まで届いて保管しておいたオーナーさん宛てのお手紙(主にDM)も全部一緒に入れて送ったので、まぁよかったです。

 

・・・・・・・・・・

 

あと、昨日は、マンモの予約を取りに、こないだアメホスでもらった処方箋を持って、直接病院に行ってきました。

 

 

行ったのはシャンティイの大きな病院で、初めて行ってきたんですけどね。

 

事前にSNさんから情報を聞いていたので、特に大きな問題もなく受付に辿り着いて、7月中旬の予約が取れました、思ったより早いわ。

 

まさかの初マンモがフランスとはね。

 

ところで、この↑婦人科の支払い120ユーロ、ミチュエルからの戻りが114ユーロでした、まぁだいぶ戻してもらったかんじですよね。

 

そして、その前のかいのPCR検査

 

 
これ約86ユーロだったんですけど、全額戻ってきました!!
 
今まで100%の戻りってなかったです、少額でも必ず持ち出しがあったんですけど。
 
これはやっぱりコロナだからなのかなぁ?
 
ともあれ、いつも大部分をカバーしてくれて、しかも支払いが早いミチュエル(今回、2件とも、引き落としより戻りの振り込みのほうが早いっていうw)、会社で手厚いのに入ってくれててとってもありがたいです。
 
マンモは果たしてどうなるか分かりませんが。
 
・・・・・・・・・・
 
そうそう、もうひとつ。
 
昨日、北海水産の宅配で、今回は我が家だけで頼んだんですけど、配達時間がかいのお迎えとちょっとかぶってて、注文時に「もし留守だったら家の裏に置いておいて下さい」って要望出しておいたんだけど、今回初めてその事態になりまして。
 
そしたらすぐに、お店の日本人スタッフさんから、「今配達員から家の裏に配達したと連絡がありましたのでご帰宅後ご確認下さい」と電話があり…というか私電話出られなかったので留守電入ってて、その後ご丁寧にメールでも同じ連絡が!
 
うーんやっぱりさすが、きめ細かい!安心感がすごいです!