Cafetalk | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

私、ようやく子供達の鬼ホームスクーリングからほぼ解放されたもんで、実は最近めっちゃ勉強始めてるんですけど…昨日も午前に英語2時間頑張りました。

 

で、おととい水曜午前のことですが、オンラインのフランス語レッスンを体験しました。

 

フランス語も英語も、いい加減、実践メインに切り替えないと…と思って、オンラインでいくつか目星はつけておいてたんですけどね。

 

オンライン教室、いろいろありますけど、基本的に高いんだよね、特にフランス語は需要が少ないせいか高いと思う…もちろんお値段相応の質の高いレッスンを提供してくれるスクールもいろいろあるとは思いますけど、私の場合もう知識はある程度あるし、知識足りないと思ったら自分で補足できると思うので、必要なのは教えてもらうことじゃなく、純粋に、話す時間と聞く練習のみですから、数をこなすためにはやっぱり安くなければ無理なわけです。

 

で、フランス語に関して、一番狙ってたオンラインスクールが、今定員オーバーみたいで募集締めきっちゃってるっぽく…仕方ないのでとりあえず他を探そう、と思ってたら、最近たまたまCafetalkの記事を書かれてたブロガーさんがいらして、あ、その手があった!と。

 

Cafetalk、要するに、スカイプを使ってオンラインでマンツーマンレッスンが受けられるというサイト?なんですが、習い事は語学だけじゃなくて音楽系とかいろいろあって、選べるんですね。

 

この講師と毎週契約!とかじゃなくて(それもできるのかもだけど)、まずカフェトークのポイントを買って、自分の好きなレッスンを選んで都合のいい日を都度予約して、そのレッスンに都度ポイントを支払うっていうかんじ。

 

それぞれが個人でレッスンを出してるわけなので、レッスン料金もわりとお得なものが多いです(そうでもないのも結構あったけど)。

 

英語もフランス語もいろいろ講座があるんですけど、とりあえず英語は他のスクールを検討してるので(月末からチャレンジ予定)、フランス語を探そうと。

 

で、一番お手頃な値段だった、日本人の先生のレッスン、10分間の体験レッスンがありましたので、とりあえずそれをお願いしてみました(ネイティブももちろんいたけど、やっぱり高いんだよ…)。

 

さすが日本人、事前の連絡なども非常にきめ細かく…スカイプをつなぐ前にも「今からコールします!」とメッセージをくれたり。

 

で、時間通りにレッスンスタート…一度私のほうの接続の問題だと思いますがスカイプが落ちちゃったんですけど、すぐに復帰してそのまま10分体験。

 

日本人の方だし、発音とかどうかな?って思ったんですけど(でも発音はイマイチだったとしても、フランス語で話す時間が十分確保できるのであればそれはそれでいいと思っていた)、すっごくきれいな発音の先生で、びっくり!

 

初回だったし10分だけだったのでそんなにいろいろお話したわけではないですが、私の問題点を伝えて、じゃあもし続けてくれるなら今後こうしてみましょうかっていう提案をいただき、あとレッスン後にはフィードバックも送っていただいたんですが、そこにはおすすめのYouTubeのチャンネルまで書いて下さって、このきめ細やかさ、素晴らしい!

 

てわけで、今後もこの先生にお願いしようかなと思い、ポイント買い足して、さっそく来週分の予約を入れました。

 

週に1、2回は、マンツーマンで話す時間を確保していきたいところです。

 

まぁ、それだけじゃ足りないってのは、こないだ2月までずっと会社が払ってくれたネイティブのマンツーマンスカイプレッスン受けてて、よく分かってるんだけどね…なので、今ぼちぼち自分でもYouTubeでリスニング練習開始したりしてるところです、あんまりまだ軌道に乗ってないけど(苦笑)

 

そうそう、Hellotalkはね、フランス人女性ひとりと毎日継続してテキストのやり取りは続けてて、これのおかげで表現の幅はかなり広がったかなとは思ってます。

 

ただ、やっぱり、知らない人といきなり音声のやり取りしようとは思えなくて(ただでさえ電話嫌いだし)…それ以上はなかなか。

 

彼女とは7月に直接会う約束をしているので、その後また音声のやり取りもできるようになったらいいなぁと思ってはいますけど。

 

でも、言語交換って、なかなか難しいよね~、お互いの言語のレベルの不均衡とか…(どうしてもできるほうの言語に偏りがち、そのへんしっかり交渉できる相手だったらいいんだけど)。

 

日仏交流とかも、パリに住んでればいろいろ参加できそうだけど、ここじゃなかなか…まぁ、このコロナ禍で、オンラインでできるものもだいぶ増えたようなので、そういうのもいずれチャレンジしたいかなと思って、これもちょっと目星はつけてるんですが。

 

まぁ、いろんな方法を取り入れつつ、あと1年、もうひと伸びできたらいいなと思っています。

 

…とかなんとか書きながらあんまり軌道に乗ってないのは、実は今英語のほうに時間を割いてるからで…さっきも書いた通りちょっとがっつり勉強時間割いてます…このへんは、またおいおい。

 

英語レッスンに関しては、このカフェトークの日の夜も通常レッスン行ってきて、この日は生徒が5人だけだったのでだいぶいいかんじで、あと今日もコロナフォローアップレッスンに夕方から行ってきますが、多分人数少ないと思うので、たくさん話せたらいいなと思っています。