夏日の1日 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

今これを書いてるのが5月21日(木)20時過ぎですが…外気温27℃。

 

ほんっとに暑い1日でした…とはいえ、家の中にいると全然涼しくて、外がそんなに暑いなんて全く気付かないから不思議です(クーラーなんてないし、扇風機もつけてません、シャッターも閉めてませんし…まぁ真夏はこうはいかないかもしれません)。

 

4連休の初日だったわけですが、午前は映画を観て(これについては後日書きますね)、お昼にまずは庭仕事。

 

 

少し前に、たまたま見つけたフランスブロガーさんの記事で、じゃがいもが簡単に育てられるという記事を読んで、やってみようと思って真似してみました。

 

うまくいったらどんなかんじかご報告します、報告がなかったら、あぁダメだったんだと思って下さいw

 

庭のほうはといいますと、

 

 

ますます元気になってる花もあれば、

 

 

 

ニューフェイスもあり、

 

 

この不思議花!おとといの記事のコメントで、クロタネソウというのだと教えていただきました!(フランス語だとnigelleというようです)

 

これ、おととい載せたのと同じ株なんですけど、花びらの色がグッと濃くなったんですよ、数日で!

 

 

クロタネソウ、他の場所に青と白も咲きました!

 

 

 

不思議だしきれいです。

 

 

種がかわいい風船のようになるとも教えていただいてたのですが、最初に咲いて結構前に散っちゃった株を見たら、確かにこの通り丸く大きな種が!おもしろい~!

 

また雑草も伸びてきてるから、処理しないとなぁ…でもこう暑くなるとしんどいね…。

 

さて、午後からは久々の村散歩に出かけましたよ。

 

近いほうの川に葉っぱ流しレースしに行ったんですが、この暑さで先客がおりまして…水着を着た子供達と、大きな犬が水浴びしておりました…そうか、ここって水遊びできるのか…。

 

そんなわけで、私達は端っこのほうでささっと3レースこなして帰ってきたのでした…暑かったから長居も無用だったし。

 

ちなみにかい2勝ダンナ1勝でした。

 

 

村の教会の前のお花。

 

 

通りがかりのおうち、きれいなバラ!

 

イヤしかし、ほんっとに暑くて…今若干頭痛いです…。

 

でも、この通りの晴天なので、散歩してても散歩中の人や自転車移動中の人達と結構すれ違ったし、道歩いてても、庭に出ても、そこら中でバーベキューやパーティーしている声が。

 

この好天がウィルスを吹き飛ばしてくれるといいんですけどね…。

 

学校からまたメールが来て、6月からについてのアンケートでした…またどうするか考えなきゃいけません…。