学校閉鎖・7週目 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

昨日学校からまたメールが来ました~が、それについては明日にでも。

 

今日は、学校閉鎖7週目、ホームスクーリング8週目まとめ。

 

今週も金曜は祝日でしたが、英語の課題が終わってなかったので金曜にやりました。

 

・・・・・・・・・・

 

<月曜日>

 

【はな…100マス・数学・ZOOM@英語・フランス語・ZOOM@英語・スマゼミ・日本語読書】

 

・英語のZOOMミーティングが2回もありました…!!英語、6eだけで受けてるものと、5eとの混合でレベル別に2クラスに分かれてるものと、ふたつクラスがあるんですよね(はなはどちらも同じ鬼先生なわけで、なので課題が鬼なわけだけども)、その両方でオンラインレッスン。まぁ、親としてはこの形のほうがありがたいけども。週末も使って、BBC記事のまとめも無事に終わらせてたし、特に問題なく参加できたかとは思いますが。ただ、ふたつ目が12時からだったので昼食と昼休みの時間を急遽変更。まぁこれくらいいいんだけど…しかし熱心だなと(苦笑)だって午後のアセンブリー(集会)にも主任と一緒に出席するみたいだよこの先生…。

 

・で、そのオンラインアセンブリーが先週に引き続いてあったようですが、先週に引き続いて華麗にスルー(笑)

 

【かい…100マス・フランス語・算数・英語・スマゼミ・フランス語読書・ランニング・地理@フランス語・漢字】

 

・まーフランス語に時間がかかったわ…てか毎度なんだけど、文法問題はまだいいんだけど、読解がね…いわゆる国語のフランス語バージョンなので、結構しんどいんだよね…でもこれさえ終わらせてしまえばあとは1週間だいぶラク。

 

・地理は今週もEUについてでした。

 

 

<火曜日>

 

【はな…100マス・数学・ダンス・英語電話・スマゼミ・日本語読書・フランス語】

 

・あの鬼の英語の先生から、ひとつも課題が上がってなくて、逆に怖かった1日wwでももしかしたら、変な時間になってから、変な場所に上がってたのかも…そこまでチェックしてられません!いずれにせよフランス語の読解で手一杯な1日でした。

 

【かい…100マス・フランス語・算数・英語・理科@英語・スマゼミ・日本語読書・ZOOM@算数・ランニング】

 

・今週は、算数、理科、歴史(全て担任@英語の授業)に関して、パワーポイントが送られてきてまして、これを見て学習しましょうっていうことで、この日は算数(分数)と理科(光)について見ました。こういうのは子供は楽しみながらできていいですね。にしても、うちの学校の先生って、毎年同じ学年を担当するから、一度こういうの作っちゃえば、毎年毎年同じの使えてラクだよね~って思っちゃうわ…。

 

・英語が、リーディングの他に、YouTubeの歌を聴いてそれをストーリーに書き出す(80語以上)ってのが出てて、どんな歌かと思ったら、うさぎとかめだったww

 

 

・先週に引き続き、ZOOMで算数とホームルームがありまして、この日の出席率は9人/11人。ざっくり分数と%のことを教わって、あとはみんなで週末のことをちょっと話したりとかしてました。聞いてると、この時点で、来週から学校は再開の方針だなってのがよく分かりまして、「かいと、Gと、あと誰々と誰々は、来週から来ないだろうけど、でも大丈夫だから」みたいなことを言ってましたわ…他にもZOOMに出席してなくて、学校再開後も行かないことにしてる子がひとりは確実にいるので、クラスとしての出席希望はこの時点で半分ってことですかね。

 

 

<水曜日(半日)>

 

【はな…100マス・英語・フランス語】

 

・歴史のZOOMミーティングがあったことに、翌日になって気づきました…あのさー、私、ちゃんとこの日の朝学校のサイト全部確認したからね?!前から何度も書いてるけど、ほんっとに、先生によって情報上げる場所もバラバラ、上げるタイミングも急だったりするしさぁ~、だから苦情出してんじゃん?!こういうことを言ってるわけ!!!!!なんでこれしきの統一もできないんだろう?もう7週間もやってるのに。…まぁ歴史なんてどうでもいいけども、それにしても腹立たしいわ。

 

【かい…100マス・フランス語・算数・英語・歴史@英語・ランニング・漢字】

 

・例の教育テレビ、ネットにも過去放送分が上がってていつでも見られるようになってるんだけど、今回のフランス語の課題はその放送のひとつを見て解くというものになっていて、既にその放送は見ていたものだったので途中で切り上げました。

 

・算数の分数と百分率、そして英語の三単現のs…これらの基本を、全く理解していないことに気づきました、ので、解説。分数と百分率はまぁしょうがない、始めたばかりだし、混乱しててもしょうがない、これでちゃんと理解したと思いたい。問題は英語だ…この超基礎があいまいだった!!いつも話すのを聞いてても、主語との動詞の一致があいまいなのはよくあって(You wasn'tとか)、そのたびに私も指摘するんだけど、かいは「I don't care!」で終わっちゃうので…これを機に基礎からしっかり解説。まぁ、ぶっちゃけ、こんなの適当でも会話はできてるし、正直このルールの必要性は甚だ疑問だけど、でもルールとして存在する以上覚えざるを得ないのでね…。にしてもこんなに適当だとは思わなかった(苦笑)こういうのに気づけるのも、今回のホームスクーリングの大きな利点ですね。

 

・歴史はヴァイキングの神様に関するパワポを見て、自分で神様を創作するというものでした。

 

 

<木曜日>

 

【はな…100マス・フランス語・ZOOM@数学・歴史・ダンス・スマゼミ・日本語読書・理科・英語】

 

・数学、初めてのZOOM。今週になっていきなりコレージュのZOOMが増えたな…今更感たっぷりだけど…。まぁ、コレージュは1ヶ月はこのまま閉鎖決定だし、この調子で今後はやってくのかな…。

 

・理科は物体の運動について。まぁざっくり一緒にやりました。

 

・英語の課題が久々にたっぷり、しかもこの日の適当な時間に上がってくる…朝にチェックした時にはないのにね…ほんっともう、何度言ってもダメだわ、なんでこうも伝わらないんだろう?そんなに難しいこと要求してないのに。当然ながらこの日のうちになんて終わらないので週末も使います…。しかも腹立たしいのが、いつもの電話レッスンの時間が数学のZOOMとかぶってたので電話できなかったんだけど、そしたら学校のサイトに電話レッスン欠席扱いで上がってた!まじで腹立つわこの先生…!!!!!

 

【かい…100マス・フランス語・算数・英語・日本の算国・英語添削確認・昼食作り・スマゼミ・英語読書・ランニング・漢字】

 

・英語の先生はすぐに添削を返してくれるので本当に助かります…算数とフランス語はいつも遅くて、今回もまだ先週分も返ってないうちに今週分をこちらから送ることに…やっていただいてるだけでありがたいのはもちろんだし、イレギュラーな対応が大変なのは分かるし、あまり文句は言いたくないけど、仕事に行ってるわけでもない状況で、なぜ添削だけにこれほど時間がかかる?うちの学校なんて、生徒数もすごく少ないし、その中でもちゃんと提出してるうちなんてひと握りだろうに…。最低限の添削すらできないんだったら、そりゃ給料返せって騒がれても仕方ないと思うわ…。

 

・久しぶりに時間があったので昼ごはんのナポリタン作りを手伝ってもらえました。

 

・四則の計算のルールが全く分かってないことが判明…なんだか今週は気付きの多い週だわ…。

 

・しばらく国語の読解やってなかったけど、時間があったので久しぶりにやりました。

 

 

<金曜日(祝日)>

 

【はな…100マス・英語・漢字】

 

・なんか、ビデオをアップロードできるサイト?アプリ?があって、そこに課題のスピーキングをアップロードするっていう課題がありまして。この日はそれを終わらせました。いろんなものが世の中存在するんですね~、ほんと学校も会社も、全部在宅で済む時代だな…。

 

【かい…100マス・日本の算国・漢字】

 

・かい100マス、初めて2分切りました!!はなもあとひと息で惜しかったです。ふたりともどんどん速くなってます!!

 

・・・・・・・・・・

 

そんなかんじの1週間でした。

 

今日は休みですが…はなの英語のリーディング課題だけ、ちらっとやらせようかなと思います…当然付き合わされるかいは文句たらたらでしょうけどね…。