日本人と外国人は違う | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

昨日は首相演説がありまして…1時間分からないなりに何となく聞いてました(でも大使館からから来たメール見たらだいたい必要なとこは聞き取れてたと分かった)。

 

5月11日の制限解除に向けて、具体策がいろいろ発表されてましたけど…一応学校はその日からプリメール、翌週からコレージュが解除予定ではあるようですけど、まだはっきり見えないかんじ…というのが、感染者数の少ない地域から解除していく、というようなことも言ってたので、この地域がどういう扱いになるかとか、そういう具体的なところはまだこれからみたいで。

 

あと国境関係には特に触れられてなかったと思うのと、夏のヴァカンスがどうなるかもまだ分からないとのことだったんですけど、ただ制限解除後は100キロ以内の移動は可能になるようなので…まだ南仏までは全然届かないけど(900キロあるよー…)ちょびーっと望みは出た、かなぁ…出たのかなぁ…うーん…。


スポーツイベントは9月までは禁止とか…さてどうなるダンナのメドックマラソン@9月…。

 

あ、そうそう、昨日この演説より前にダンスの先生から連絡が来てまして、やっぱり5月の発表会は無理で、その発表会を今のところは9月に行って、来年度のレッスンスタートを10月にする方向で考えているようでした。

 

いずれにしても準備期間がなくて大変だとは思うけど、それでもできないよりはできたらいいなぁ、ダンスはやっぱり見てもらってなんぼですからねぇ…。

 

・・・・・・・・・・

 

さーて、今日はちょっと、愚痴。

 

少し前に、言語交換アプリHelloTalkに登録したと書きました。

 

で、そこで何人かのフランス語ネイティブと連絡を取り合うようになりました。

 

固定の知り合いも数人できて、むやみやたらにタイムラインを見て添削したり反応したり仲良くなれそうな人探したりとかっていう必要もなくなり、決まった人のタイムラインチェック、決まった人との毎日1、2往復多すぎず少なすぎずのメッセージのやり取りをしているくらいの現状がちょうどいいです。

 

…しかし、最初の頃は、「この人いいかんじ!」と思ってメッセージを送っていざやり取り始めてみても、「…ん?」ってかんじの人も…。

 

一番強烈だったのが、パリ郊外に住んでらっしゃる、とある女医さん。

 

タイムラインで見かけたのでプロフィールを見てみたら私と歳が近くて、メッセージ送ってみたら子供達の年齢も近く、最初のうちはいいかんじに話せてたんですけどね。

 

コロナに直接関わる科のお医者さんではなかったんですけど、でもやっぱりとてもお忙しそうで不規則に働いているようだったので、ある時私から「20時の拍手にはあなたのことも思って拍手をするね!」って送ったんですよ。

 

そしたらその返信が、「あーらら、あの拍手が私達をどれだけ苛立たせるか、あなたが知っていたならねぇ…でもご親切にありがとう」って。

 

これまで、最初からずっとtu(「あなた」の親しい言い方)だったのも、ここでvous(tuよりも丁寧な「あなた」、距離感あり)に切り替わり。

 

…うーん、まぁね、そういう捉え方もあるだろうね、確かに、医療関係者への感謝って意味合いよりも、毎晩のフェスティバル的になってるところが多いのも確かだし…と、まぁ、理解はできることだったので、「ごめんなさい知らなかった、でもちょっと想像できる」くらいの返信をしておいたんですね。

 

翌日になって返事が来て、「気にしないで。でも政府は私達医療関係者に7月14日の軍事パレードに出てほしいと言ってくる一方で、マスクも薬もベッドもないって言う…」って(パレードの案は医療関係者への感謝を!ってことで、本当に出ていたようです、今どうなったのか知らないけど)。

 

まぁね、確かにね、そんなとこに人や金を使うなら、現場に回してって言うのはごもっとも…現場にいる人と周りの人間とで感じ方や考え方が違うのはあって当然だと思うし、「感謝するなら金をくれ」みたいな(古)

 

で、この話に関しては、これですっきり終わったんですけども…その後、まぁあんまり詳しく書いてもしょうがないんですが…向こうが、漢字の勉強どこから始めたらいいのか分からないって言ってたので、「日本人向けのサイトなのでちょっと分かりにくいと思うけど」、と前置きしたうえで、日本の小学生が使うようなプリントがあるサイトを教えたりしたんですけど、それを教えた時はすっごい感謝してくれて、水曜日休みだからやってみる!って言われたんですよね。

 

そんなことがあって、火曜日に話してた時、明日は休みだって言うから、「じゃあついに漢字勉強できるね」って送ったんですけど…そしたら…このアプリって、相手の発言を添削できる機能がついていて、間違ってる部分を訂正線引いて訂正できるんですけどね、

 


(これは彼女とのやり取りではないですが、こんなかんじです)

 

 

…で、私のその「漢字勉強できるね」って発言全部に、彼女がバーッとこの訂正線を引いて、「あららららららら~」ってコメントしてきて、フランス版(笑)マークもついてたりして。

 

「で、あなたはあのサイトを順番にやることを私に勧めるの?」って。

 

…これを書きながらもいまだに私、この時の私の発言の何がそんなに彼女の気に障ったのか分からないんですよね…まぁ、多分、喜んだものの、彼女には本当は彼女の勉強の仕方があったのかなとか(事実、翌日彼女が実際に勉強したページの写メが送られてきた)、さすがに簡単すぎたのかなとか、思うんですが…それにしてもこの返信の仕方はどうなのよって思ってね…。

 

さすがにこうなると、ちょっとこの人難しいわ…ってなるので、その後私からは最低限の添削のお礼を入れた以外は、連絡せず。

 

あちらからは、まるで何も気にしてないかのように、数日間ちょこちょこと日本語練習のメッセージが届いたりもしましたが、私はそれに対しても最低限の返事…そのうち連絡来なくなって数日が過ぎてるところです。

 

…日本に一度行ったら本当に素晴らしい国で、日本人も景色も何もかも素晴らしくて、それで日本語を勉強したいと思って頑張ってるって言ってたので…医者やって子育てしつつ自分で日本語勉強するなんてすごいなぁと思うし、協力してあげたい、日本人のイメージ悪くしたくない、とは思ったけど…うーん、ちょっと付き合えないや、って思っちゃいました。

 

まぁ、フランス人って、言いたいことズバッと言って、あとはスッキリ、ってかんじなんでしょうけど…私は今まであまりフランス人と深く付き合ったことがないので…あぁこれがフランス人か、って学んだ一方で、それにしたってな~人の発言を全部横線引いて(笑)と一緒に返信してくるなんて、あまりに失礼じゃないかな~とか思っちゃった…。

 

…あと、他にも、自然にフェードアウトしたやり取りもいくつかあったけど、逆に、切れそうで切れないやり取りが…(笑)

 

これはフランス人じゃないけど、フランス語ネイティブの大学生、共通項があってやり取り始めたんですが、思いついた時にBonjourって送ってくれるのはいいけど、挨拶返して、その後質問しても返ってこなかったり…でまた後日Bonjourって来て、また挨拶程度で終わる、みたいな。

 

最初は「なんだ?なんか私悪いこと言ったか?」って思ったりしたんですけど…まーこの子に関してはもう、気まぐれな子なのね~時々思いついておばさんに送ってくれるのね~くらいなかんじで、適当にやり取りしています。

 

…ま、そんなかんじで、いろんな人がおりますね。

 

いろんな人がいるけど、基本的には日本語を真剣に学習してる真面目ないい人達が集まってるので、他の(ほぼ)毎日やり取りしてるフランス人達は、とっても話しやすくてかんじもいいですよ。

 

でも、まぁ、やっぱり日本人とフランス人、っていうより、日本人と外国人って、いろいろ感覚違うんだろうなってのを学ぶ、いい機会になっております(笑)

 

さて、明日もHelloTalkネタつなげます、明日は真剣な勉強の話。