Joyeuses Pâques | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

昨日はマクロンさんの演説がありまして、フランスは5月11日まで外出制限延長決定。

 

…ま、分ってたし、しょうがないけど、長いよね…。

 

EU圏外との国境封鎖は発表があるまでは禁止とのこと…夏の帰省はかなりグレーですね…。

 

はーーーーー…。

 

・・・・・・・・・・

 

さて、昨日までフランスはイースター(フランス語ではパック)の連休でございました。

 

昨日月曜は風が強くて、特に何もせず家の中にいたのですが、日曜はあったかかったので、またやっちゃいましたよ、

 

 

BBQ(好きだよねーww)。

 

 

今度はとうもろこし忘れなかったよ!おいしかった!(むしろとうもろこしのためにやったよねww)

 

パックといえばチョコってことで…いつもは毎年学校でエッグハントがあるので丸投げして、家では何もしませんけども、今年はこんな状態ですんで、ダンナが買い物行った時に買ってきてくれてたコレ↓

 

 

この中の大きな卵型チョコを、かいがパンナイフでギコギコ割って、

 

 

チョコの中にこんなのが入ってて、

 

 

こんなの出てきた…似てないww

 

さて、夜はドンジャラを1ヶ月続けましたが、さすがに飽きまして…日曜で一旦終了することに。

 

3月カップはダンナが、4月カップははなが優勝しました。

 

優勝者には豪華賞品!ってことで、ダンナはどうなるか分かりませんが、はなにはちょっとゲーム買ってあげようかと思い、ニンテンドーeショップからダウンロード版を買おうと思ったんだけど、フランスのアカウントだからかよく分からず…問い合わせたんだけど、つまり日本で買わなきゃ無理そうだ…ちーん…。

 

ところで、ドンジャラ辞めてどうするかって、もちろん家族の時間はほしいので、これからしばらくはコレ↓

 

 

 

 

 

 

久々のドラえもんボードゲーム。

 

でも毎日これじゃ飽きるから、ウノとか織り交ぜながらいきましょうかね…なにしろあと1ヶ月この生活続くわけですし…。

 

さてさて。

 

最近ずっと暖かかったので、先週まいた花の種も芽が出てきています。

 

 

分かりますかね???

 

野菜の種はまだちょっと芽が見当たらないんですが…無事に成長してくれるといいけど。

 

 

庭にはいろんなチューリップが咲いてますが、この色めっちゃかわいい!

 

…はぁ、キューケンホフ行きたかったなぁ…。

 

 

庭にある、何の木かまだ分からないんだけど…こちらもピンクのつぼみから白い花が咲き始めていて、とてもかわいらしいです!

 

でも今日はガクッと気温が下がるらしい…体調気をつけなくちゃね…。

 

実は連休中に私ちょっと体調に異変が…これもまたいずれ別記事で。