学校閉鎖・5週目 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

ホームスクーリング6週目まとめ。

 

そうそう、先週日曜日にびっくりなメッセージがコレージュから。

 

前回、「産休代理のいいかんじだった先生が先週課題上げてなくて心配」と書きましたが…そのメッセージ曰く、「このイレギュラーな状況下で、産休代理の先生には続けてもらうことができなくなったので、代わりの先生が来ます」と!

 

で!その代わりの先生ってのが、名字がコレージュの主任と同じ…!!!!!絶対姉妹だわ!!!!!(そんなよく聞く名字じゃないので)

 

実際、金曜日オンラインでレッスンを受けた時、顔も似てたとのこと。

 

どうなってんだ一体…(苦笑)

 

てなかんじでスタートした、いよいよ最終、学校閉鎖5週目、自主休校から数えて6週目!

 

 

<月曜日>

 

【はな…数学・英語・ダンス・英語電話・スマゼミ・日本語読書】

 

・昨日の日記に書いた通り、英語の課題が鬼すぎた日。この日から週1回、ZOOMを使ってオンラインレッスンもやりますと…!でも結局ZOOMがうまくつながらず、この日ははなは全く参加できませんでした。次回からは大丈夫かと思いますが…。しかしほんと、英語だから、ある程度はやらせてますけどね…一体誰がこの課題量をこなせるというの…。

 

【かい…フランス語・教育テレビ・算数・英語・昼食作り・スマゼミ・日本語読書・ランニング・日本の算国】

 

・昼はチャーハン作り。

 

・日本の算数、Z会の無料プリントが全部終わってしまったので、はなが小3で某塾の夏期講習に行った時の問題集をやらせてみることに。適度な思考力が必要で、ちょうどいい難易度ってかんじがします。

 

 

<火曜日>

 

【はな…英語・英語電話・スマゼミ・日本語読書】

 

・ひたすらに英語、英語、英語…。半端に手を付けてしまったこの日までの課題が時間内に終わり切らず、結局1時間オーバーで終わりました…。

 

【かい…フランス語・教育テレビ・算数・スマゼミ・日本の算国・英語・ランニング・日本の算国・フランス語添削確認・オンライン(理科&アート@英語)・英語読書】

 

・フランス語、慣用句とか、丁寧な単語とかそんなやつで、ネイティブじゃないと難しいと判断、またAOさんのご主人にヘルプしてもらいました…すぐにやってくれて助かったんですけど、AOさんのご主人も自信ないって言ってました…そんなの無理ー(苦笑)

 

・英語、ライティングで物語創作だったんだけど、かいは馬とシマウマの会話、「なんで君は馬って呼ばれないんだろうねぇ?」「知らないし」みたいな、おもしろい話作ってましたww

 

・はなが時間内に終われなかったので、先に遊ばせとくのもなんだしってことで、一緒にプライマリーのグーグルクラスルームの動画をいくつか見て、あと英語読書を少し。

 

 

<水曜日(半日)>

 

【はな…数学・英語】

 

【かい…フランス語・算数・塾体験(英語@オンライン)・歴史@英語・英語・昼食作り】

 

・歴史はヴァイキングまとめ。YouTubeを見て下さいというだけでした。一緒に聞いてても私はあまり聞き取れなかったけどw

 

 
・昼ごはんはトマトスパゲッティ作りを手伝ってもらいました。

 

 

<木曜日>

 

【はな…数学・フランス語・ダンス・英語電話・スマゼミ・日本語読書】

 

・数学が、ちょっといつもと毛色が違って、つるかめ算とか、クイズっぽいのだったもんで、いつもよりだいぶ時間がかかってて…フランス語にもなんか時間がかかって、英語までほとんど手が回らない日だったという…。あ、つるかめ算はダンナにお任せしました。

 

 

【かい…算数・教育テレビ・英語・昼食作り・スマゼミ・日本語読書・日本の算国・フランス語電話】

 

・昼ごはんはラタトゥイユごはん作り。

 

・フランス語の先生(去年の担任)から電話が。特に何ってわけではなく、近況確認みたいなかんじ。私は全く話さなかったけど、かいは久々に先生と話せて嬉しそうでした。

 

 

<金曜日>

 

【はな…理科・ダンス・英語電話・英語・理科@ZOOM】

 

・理科@フランス語は、食品の保存と微生物の活動について。午後にこれについてZOOMで授業するってんで、午前のうちに一緒に解きました。そんなに難しくなかったから助かったけど。で、午後からのZOOMは最初接続にまた手こずったものの途中から無事に参加。答え合わせをしただけっぽくて、特に問題なかったそうです。

 

【かい…英語・日本の算国・フランス語読書・教育テレビ・地理@フランス語・昼食作り・スマゼミ・日本語読書・英語添削確認・オンライン(歴史@フランス語)・ランニング・夕食作り・ホームルーム@ZOOM・英語読書】

 

・前日ようやく届いたフランス語の本、ギリシャ神話なんだけど、ちょっと読み始めてみたものの難しかったようで。少しずつでも頑張って読み進めてほしいものですが。

 

・地理はヨーロッパの気候について。これもそんなに難しくなくて助かったけど、久々にはなとかいと両方がっつりフランス語で理科指導だったので私がちょい疲れた…。

 

・昼ごはんは得意のミートスパゲティ。

 

・グーグルクラスルームに上がってた、歴史のクイズをいくつかやってみました。シャルルマーニュがどうとか。

 

・晩ごはん手伝いはお好み焼きのキャベツ切り。

 

・ホームルームは昨日の日記で書いた通りですが、久々にみんなと話せてよかったんじゃないかと思います。

 

 

といったところですかね~。

 

イヤ…ほんっとに、ほんっとに…6週間、頑張ったわ…。

 

 

(あまりに物が多すぎて、伸縮可能なテーブルを常に伸ばして使用していたここ最近のダイニング…もうしばらここのままでしょう…)

 

ヴァカンス中は、はなが課題が出てるのと(英語はヴァカンス中でも必ず毎回プレゼン課題が出るのと、あと今回はフランス語からもなんか出てる…)、日本の算国もやらせようと思うし、スマゼミと読書も続けさせようと思うので、まぁ午前中数時間は勉強かなと思いますが、とりあえずしばらくは時計を気にせず起きられ、学校サイトをチェックせずに過ごせると思うと、本当に幸せです…。

 

…しかし…昨日聞いたんだけど、ダンナの会社の近くにあるバイリンガルスクールは、今の学校と学費もほとんど差がないのに、この学校閉鎖中、毎日ZOOMで時間割通りのカリキュラム提供、親の仕事はパソコンの前に時間通りに座らせるだけだとさ~…そんなわけで、うちの学校に見切りをつけて来年からそちらに移る家族がちらほらいるとさ…(決して近くないから、かなりの決断だよこれ!)。

 

うちだって、かいが今の学校から離れたくないって言わなかったら、今回の引っ越しでそちらにしてたのにな~…そうすりゃダンナの出勤だってだいぶラクになってたのに…てかそもそもなんで会社の人事は会社のそんな近くにバイリンガルスクールがあることを把握してなかったのやら?!

 

ま、言ってもしょうがないんだけど…2週間のヴァカンス後、またあの地獄のホームスクーリングが帰ってくるのかと思ってるところにこんなこと聞いちゃったら…はああああ~~~~~…ってなるわそりゃ…。