はなの面談 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

昨日は金曜だったので夜はかいを柔道に連れて行きましたが、たくさんの子がフォートナイトやってると判明して、だいぶ盛り上がったようでwどうもオンラインのフレンドが増えそうですねw

 

さてさて、また1週間のまとめの日ではありますが…とにかく最近忙しくて、あんまり学校の話もきちんと聞いてまとめるところまでいけなくて。

 

かいのほうは、火曜日に上3クラスで映画を観に行ったんだよね、だけど映画館の人が彼らの予約を忘れていたらしく(!!)、予定の映画は観られなくて、じゃあアナ雪2でって話になりかけたけどそれもなんかダメで、結局まだ未公開の映画を観たけどめっちゃおもしろかったとかなんとか!!こんなことってある?!もうさー、ほんっと、ザ・フランスだよね!!

 

あとは…かいはとにかく今学校でルービックキューブに夢中だけど、今週は放課後にGと一緒に2回私のところにルービックキューブ持って一緒にやって来て、最初の日はGが2×2を完成できるようになったから見せたいってんで見せてくれて、2回目は三角錐のタイプをふたりで完成させたからまた見せたいって言って見せてくれたけど結局完成させられず(苦笑)

 

あんまりにもルービックキューブってうるさいもんで、今週アマゾンで3×3のベーシックなやつをひとつ買ってあげました…YouTube見ながら研究してますよ、頑張ってできるようになってくれ。

 

はなのほうは、月曜のアセンブリーでガレットデロワ食べて、3人ほど当たりがいたらしいんだけど、はなは当たらなかったそうで…でも当たったら、男の子は女の子を、女の子は男の子をひとり指名しないといけなかったそうなので(そもそも「ロワ」って王様ってことなので…つまり王様が女王様を、女王様が王様を指名するってことですね)、当たらなくてよかったですよね。

 

案の定、誰を指名したかで大盛り上がりだったようですが…たまたま、先週あたりから付き合い始めたらしいはなのクラスの女の子が当たったらしく、当然ながら相手の男の子には彼を指名したようですよww

 

あと今週ははなはちょっと宿題が久しぶりに多くて大変でしたね、私もちょっと手伝いましたが。

 

…で、昨日、学校でコレージュの主任と面談、ダンナも仕事切り上げて来てくれました。

 

一応来年度の継続申し込みが来週いっぱいで締め切りなので(実際には年中ウェルカムでしょうけど)、その話かな~なんて思ったんですが、それに関しては全く触れられることなく。

 

何だったかといいますと、とにかくはなを前進させたいので、小さな目標からスタートしていくために、ちゃんと本人と親と先生のサインが必要な契約書を作った、ってかんじ。

 

内容は、「宿題を自分でやること」「おはようございます(こんにちは)/さようならを言うこと」「先生に質問されたことに答えること(文章でなくてもいいので)」の3点で、今後進捗を見て増やしたりする可能性もあるけれど、増やす場合は必ず事前に話し合いを持ちます、みたいな内容。

 

…読んで下さってる皆さんからしたら、「幼稚園児の約束事ですか?」って思われるでしょうけど…残念ながら、はなは実際これができないんです、日本にいた時はまだできてたと思いますがそれでも苦手なほうでした。

 

私も正直挨拶って得意じゃなくて(特に小学生の頃は苦手だった)、なのではなの気持ちは分かるんですよね。

 

とはいえ、大事なことですし、基本的なことですし…毎度のことながら、先生のほうから、なんとかはなを前進させようという気持ちはすごく感じるので、これは素直にお願いすることに。

 

ただ宿題に関しては、自分でやると言われても、はなはできないのをそのままにするのをすごく不安がるんですけど(だから私が手伝うんです)という話をしたところ、先生からは、その場合ははな自身がオンラインサイトからその先生にコンタクトを取って下さい、それもまたひとつ大きな進歩だし、はなが実際どこができないのか把握するのも先生としては重要だ、という話で、それでいいならぜひそれで、ってかんじでした。

 

こうやってなんとかしようとして頂けることに関しては本当にありがたいと思っています。

 

とはいえ、学校に残るかというのはそれはまた別の話…この学校がフランス語分量が多すぎてはなにとってかなりの時間が無駄になっているという現状は変わりようがないので…半年後学校を去るという結論が揺らぐことはないと思います。


さて!旅行記ほぼ完成したので明日から2週間旅行記続きます!