イタリア旅行その3<今回の宿・後半> | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

さて、昨日の続き、今回の宿まとめ後半です。

 

イタリアイタリアイタリアイタリアイタリア

 

5、6泊目はフィレンツェでAirbnbで借りました。

 

フィレンツェでは年越しするので、どこで年越しするのがいいのかと調べたところ、ミケランジェロ広場がよさそうだってなって、じゃあミケランジェロ広場に歩いて行ける範囲で探そう、と…ターミナル駅からも離れるので多少お安くなってちょうどいい。

 

でもさすが年末年始、どの宿も結構お高かったんですけど、ここはなんとか、出してもいいかなっていう金額だったので、ここに決めました。

 

クラシックなアパートです。

 

 

ここの3階で、狭い階段を登らなきゃいけなかったので、またダンナが頑張ってくれました。

 

 

部屋はこんなかんじで、この右手にソファベッドがあって、奥にベッドルーム。

 

 

そしてさらに左手にシャワー室だったんですけど…。

 

 

写真暗くて分かりづらいんですが、下のマットが敷いてあるあたりがシャワーで、その奥にトイレがあるという…つまり、シャワーの仕切りはカーテンのみだし、シャワーを越えてトイレに行かなきゃいけないという、なんとも謎の作り…!!!!!

 

結局、ここでは2泊したものの、ここでシャワーを使ったのはダンナだけでした…2日くらいと思って私達はシャワーはパス…。

 

あと、鍵がなかなか個性的だったり、家の中が暖まりにくかったり、なによりこれ明らかに普段オーナーさん生活してるよね???みたいなアパートで(服とかたくさん…冷凍庫もパツパツ…)、結構個性的でしたが…まぁ安くのんびり泊まれたのでよし。

 

 

アパートだったので持参のインスタント麺で年越しそばならぬ年越しラーメンを大みそかに食べられたしねw

 

なにげにミケランジェロ広場までは片道徒歩30分くらいあったので近くはなかったですが、でもまぁホテル以外で一度息抜きできたのはよかったです、洗濯もできたのでここで荷物も減らせたしね(ただし乾燥機ありってなってたのがなかったので、部屋に洗濯ロープ張って乾かしましたがね…なぜかひどく湿度の高いアパートだったのでなかなか乾かなくて大変でしたけど…)。

 

イタリアイタリアイタリアイタリアイタリア

 

7泊目、ミラノ…本来なら夜に夜行列車に乗るはずの日程です。

 

高速バスで夕方にミラノ入りする予定になっていたので、バスターミナルからマルペンサ空港への行き方を調べたところ、一度カドルナ駅(最後の晩餐のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会最寄駅)で乗り換えるようだったので、この日は空港に車を取りに行くところまでは無理せずカドルナ駅近くの宿を取ろうと計画…実際、高速バスが大幅に遅れて到着したのでこの選択は大正解でした。

 

この宿は21時以降はチェックインできない可能性があったのですが、20時半くらいに滑り込めましたよ…ギリギリでしたわ…。

 

で、この宿なんですけど、ドリームホテルコルソマジェンタ(Hotels.comで予約)。

 

ホテルって書いてあるのにアパートっぽい内容だったり、口コミがなかったので不安だったんですけど…多分新しい宿なんだろう!と期待を込めて、立地の割にお値段も安かったので、予約。

 

行ってみたら、

 

 

これはチェックアウト後に撮ったので明るいけど、到着時は暗くて、あまりにホテルっぽくない入り口だったので、最初分からずダンナに電話してもらっちゃいました。

 

建物の中を奥まで進むと、レセプションが。

 

 

で、ここでチェックインしてから、部屋に案内してもらったんですが、ここをさらにもうちょっと奥に進んだところに、

 

 

これが部屋?!

 

中に入ると…。

 

 

 

きれい!!広い!!スタイリッシュ!!てことで、テンションだだ上がりな一同。

 

バスルームもとってもきれい!!やっぱり新しいんだ!!だから口コミはまだないけど値段抑え目でこのお値段で頑張ってるに違いない!!

 

がしかーし!!

 

夜、お湯が全然出ないという事態…!!

 

レセプションの人に来てもらったりもしたんだけど、もともとお湯がたまるのが時間がかかるとかで…もうどうにもできず。

 

なにしろこの前2泊フィレンツェでシャワーをパスしてきた私と子供達…さすがに3日は耐えられず、3人水シャワー浴びました…子供達はそれでもちょっとお湯出たみたいだけど、私は完全に水だけでした…何の修行かと思ったよね…。

 

ダンナは朝シャワーにしたところ、問題なくお湯シャワー浴びられたそうですよ…。

 

イヤー…それさえなければすごくよかったので残念でした…。

 

フランスフランスフランスフランスフランス

 

最後8泊目、またまたリヨン近郊ですが、別のところにしてみました。

 

ノボテルリヨンブロンユーロエキスポ(Hotels.comで予約)。

 

 

ノボテルって初めて泊まったけど、フランスで展開しているホテルチェーンなんですね。

 

ここ、すごくよかったです!!

 

とりあえず、レセプションはだいぶカジュアルなかんじでちょっとびっくりしましたけど…。

 

 

そして安定の数字解読不能…最初一生懸命101+って部屋を探しちゃったわよ…(正解は1017ね)。

 

 

お部屋、それなりの広さで、清潔。

 

ただし、ソファベッドが1台壊れていたようで、たまたまそこに当たってしまったダンナは、夜寝るのに苦労したそうです(その頃には私達3人は寝てしまってたので、もう子供達と交換することもできなかったそうな)。

 

バスルームもすごくきれいでした!

 

共用スペースがいろいろあって、

 

 

 

テレビゲームではフォートナイトが表示されてたので、かいはレセプションでやりたいって言ったんだけど、なぜかできなかったらしい…。

 

 

 

夏はプールもあるみたい…!夏にまた南下する旅行を予定してるので、中間地点にまたここに泊まろうかなぁ。

 

朝食もよかったんです!

 

 

 

 

全部載せきれないくらい種類豊富でした!

 

 

しかもおいしかった~!

 

てわけで、ここはリピ濃厚かもしれません。

 

無料駐車場も広くて十分、少し車を走らせればお店もいろいろあったしね。

 

・・・・・・・・・・

 

ちなみに…今回はたまたまHotels.com経由の予約が多かったんですけど、普段は私はBooking.comのほうが割合高いです(ここにエアビーも含めた3サイトをいつも見比べた上で予約してますけども)。

 

Hotels.com、イマイチ検索しづらいんだよね~…地図上での検索の時に特に感じる…それに条件の絞り込みもしづらい(たとえば、有料でもいいからとにかくパーキングがほしいのに、「無料駐車場有」っていう絞り込みしかない、とか)。

 

あと、一見料金安いからって予約に進んだら、あれこれ加算されて最終料金がめっちゃ高くなってるとか…その点Booking.comは初見の料金そのまま進むので分かりやすい、とか。

 

なので、だいたいどちらもよくよく見比べて決めてます。

 

Hotels.comは10泊貯めると1泊無料とかあるし、お得はお得なんですけど…もうちょっとベーシックな探しやすさの部分、改良してほしいな~…子連れ旅行はいろいろ条件細かいのだよ…。