子連れ危険!ギャラリーラファイエット | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

目が覚めたら頭が痛いという最悪な朝を迎えておりまして、薬のおかげでちょっとマシになってますが、更新が遅れております…。

 

買い物行こうと思ってたけど引きこもります…。

 

フランスフランスフランスフランスフランス

 

昨日は1日中パリに行っておりました。

 

本来の目的は、日本大使館に教科書をもらいに行くこと。

 

教科書は自宅配送にしてもらうことも可能なんだけど、たまには子連れでパリに遊びに行くのもいいよねと思って、去年の秋も今回も窓口受取にしています。

 

というわけで、昨日のプランは、

 

こないだ土曜日に、すごい行列で断念したギャラリーラファイエットのトランポリンにまずは開店と同時に行く

 

 

教科書受け取りに日本大使館に行く

 

 

お昼ごはん食べにアメリのカフェに行く(ついでにムーランルージュを見る)

 

 

焼けちゃったノートルダム見に行く

 

…というかんじ(ほんとは最後にベルヴィル公園まで行こうとしてたのは内緒…というか元々はベルヴィル公園メインで考えてたところにギャラリーラファイエットとノートルダムが入り込んできたんだよ…公園は逃げないけどイベントは期間限定だから今回はそちらを選択しました)

 

我が家からパリってそんなに遠いわけじゃないけど気軽に行けるかんじでもないので、一度行くとなるといつも盛りだくさんになっちゃうんです。

 

今日のところは、ギャラリーラファイエットの日記止まりにします、全部書くととても長くなっちゃうので。

 

というわけで、朝8時に家を出て、バスと電車を乗り継いでパリ北、その後バスでギャラリーラファイエット最寄まで。

 

9時半開店の少し前に到着して外で待ってましたが、中国人始め観光客が何人も待ってました(それでもうちが一番乗りだったけどw)。

 

で、開館と同時に例のトランポリンの場所へ行きましたが、既にモデル系?のお姉さん方が何人も…開店前から入店してたんじゃないかっていう速さですが…。

 

我が家もそこに入れてもらえて(人数制限がありますが、うちともう1家族入れてもらえて、その後はそのまま順番待ちになってました、一番目に来てよかった)、横にあるロッカーに荷物を預けて、説明を聞いて(英語でも説明してくれるようでしたがフランス語でOKと言ってフランス語聞きました)、スマホだけ持っていざ出発!

 

ネットがちゃんとがっちりしていて、揺れるけどそこまで不安感はなく。

 

丸いところにたどり着いて、うちの子がちょっと跳ねたら、「Sans sauter!(跳ぶのはダメ!)」と言われました…あれ、最初の説明で言われたっけな?やっぱまだフランス語での注意説明じゃ聞き取れなかったようだww

 

…てか、ここ、跳べないんだ?!

 

跳べないんなら何してろと、ってかんじでしたが…。

 

 

こんなかんじで過ごしてみましたww

 

かいはごろごろ転がってみたり。

 

周りのお姉さん達は上着を脱いで撮影したり(裸じゃないよ!)してましたので、やっぱりなんか、最初からお約束して来てたような人達なのかな~。

 

そんなかんじで…5分程度ですかね、適当に写真撮ったりなんだかんだして過ごしたところで、交代と言われて外に出ました。

 

うーん、跳べないのかぁ~、だったら別にわざわざ来なくてもよかったね~、少なくとも長蛇の列に並ばなくてよかった、散々待って跳べませんだったら残念だったわ、一番目に来てよかった!

 

というわけで、その後はすぐに今度は1階上のグラスウォークのほうに移動したのですが、そちらは10時からだということで、15分空き時間があったので、通り道にあったベビーフット(サッカーゲーム)で時間潰し。

 

 

これもどうやら今ギャラリーラファイエットでやってる春イベントの一環のようで、館内至る所に遊び場が設置されておりまして…このベビーフットは罠の序章でしかなかったのであります。

 

案の定やめたがらなかったのを10時にやめさせて移動しましたが、やはりもう1番目の人達が入ってまして。

 

 

こちらは特に時間計ってるかんじはなかったですけど、入った人が全員出たら、次の人達を入れるってかんじでしたね。

 

私達は第2陣で入れました。

 

 

一番端です!

 

 

足元~高い高いww

 

 

さっきのトランポリンが足元に…おじちゃん、歩き方おかしくなってるよww(てかこのトランポリンの色味を見ると、24時間テレビを思い出すんですが…ww)

 

 

天井キレイですね~。

 

といったかんじで、ひとしきり写真を撮って楽しんで終了。

 

これでとりあえず思い残すことはない、はずだったんですが…。

 

食品館?に寄って行こうと思ってて、エスカレーター降りてたんですが、足元に書かれた「↑JARDIN(庭)」の文字…私もね~イベント好きなので、ダメなんですよね、なんだかんだで、行っちゃうの(苦笑)

 

 

…来ちゃいました。

 

多分イースター仕様のお庭。

 

 

このへんで、もう少ししたら軽食か何かを売られるっぽくて、準備中でしたが。

 

 

 

…ひとしきり遊ぶ。

 

実は、今回市内移動にバスを選んだのは、1時間半以内ならバス乗り換えが1枚の切符で済むからなのですが(メトロは一度外に出ちゃうともうダメなので)…あちこち移動する予定の日だったのでできるだけ切符の消費を抑えたかったんですけど…もうこの時点で諦めたよね(苦笑)

 

しばらく遊んでから、私トイレに行きたくて、さまよってるうちにメンズ館に移動してしまい…また罠があったね。

 

 

…レトロゲームのアーケードゲーム(無料)。

 

 

初代スーパーマリオ!アーケード版はやりづらいね。

 

 

インベーダー!!!!!

 

懐かしすぎて私もちょっとやっちゃったよ!!!!!

 

他にもテトリスとかパックマンとか並んでたんです…全部で5台だったかなぁ。

 

何とか引きはがしてトイレに行って、館外に出ようと思ったら、0階にはまた…。

 

 

今度はプレステ4…。

 

これは1レースだけやらせて(レースモノは実ははなのほうが強いふたり)、ようやく館外脱出、無事に食品売り場へ辿り着けたのでした…。

 

というわけで、今の時期、ギャラリーラファイエットは罠がいっぱい!!!!!

 

お買い物目的で子連れで行かれる方は要注意ですよ!!!!!ww

 

…ま、我が家は、買い物はちょっとしかしないで、食品ちょっと買っただけ、むしろ目的は遊ぶほうだったからまぁいいんですけどね…。

 

でもここで予想外の時間を使ったので後半予定のベルヴィル公園がなくなったのでした。

 

というわけで、その後はまた新しい切符を使ってバスに乗って日本大使館へ…午前13時閉館のところ12時半くらいにギリギリ滑り込めました、この時間制限がなければいつまで遊んでたか分かりませんね…。

 

無事にずっしり重い教科書を受け取ってからは、お昼ごはんへ…これも本当は、以前フランスブロガーさんが書いていらした、大使館近くのよさげなラーメン屋さんに行こうと思ってたんですけど、何と閉店してしまってるっぽかったので、他にどこ行こうかな~と考えて、ふっと出てきたのがアメリのカフェだったわけです。

 

というわけで、それについてはまた明日の日記で!