フランスの家電様・その5<テレビ> | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

今日も猛烈買い物デー!

 

まずは朝から家族4人で近所の小さなパン屋さんへ。

 

私以外はみんな初めてでしたが、おいしそうなパンやケーキを前に、迷いに迷って朝ごはん購入。

 

どれも本当においしかったけど、私のアーモンドクロワッサンのおいしかったことといったら!

 

バゲットもこの前と違うものを買ってみたけど本当においしかった!

 

値段もお手頃だし、これからも毎週のように朝ごはんを買いに行ってしまうかもしれません。

 

朝ごはんを食べ終わってからは、車でいつものショッピングセンターへ。

 

まずは電器屋へ行き、またいつもの英語を話せるお兄ちゃんにお世話になりながら、テレビとインターネットをつなぐための長いケーブルを購入。

 

それからホームセンター(カストラマ)に行き、カーテンとレールを買おうと思ったのですが、ちょっといろいろと家の作りの問題ですぐにどうこうできるかんじではなかったのでとりあえず保留…でも他にもほしかったものはいろいろ買うことができてよかったです。

 

ここでも英語を話せる店員さん達に大変お世話になりました。

 

もうお昼を過ぎていたので、ケバブのワゴンカーで4人分のケバブを買い(ここではフランス語で奮闘)、その後は急遽靴屋へ…はなのスニーカーに穴が開いているのに気づいたので…。

 

なかなかいいスニーカーが見つからなくてかなりの時間を費やしましたが(底が固いものが多くて…機能のよさとデザインのよさ、値段との兼ね合いで落としどころを探すのにすごく苦労した)、でもなんとか納得いくものを見つけて購入。

 

ちなみにこの靴屋は、以前かいがクレーンゲームでボールを取ったお店の別店舗なんですが、ここは今度は子供が遊べるジャングルジム的なコーナーがあって、かいはそこでずっと遊んで待ってられたので助かりました。

 

そしてようやく、今日のメインだった、車探しのために、2店舗ほど回りましたが(今は会社から補助が出ている2ヶ月限定のレンタカーなので、それがなくなる前に決めないといけない)…ちょっとね、なかなかいろいろと出費が激しいもので、思うように事は進まないかんじです…もう買える範囲で買うしかないね…。

 

最後はうちからほど近いカルフールに行ってみましたが、まぁそれなりの品揃えってかんじでしたけど、でも週1回まとめ買いに行くには、品揃えもそこそこで、場所も近いのでいいかなというかんじでした。

 

そうそう、カルフールとカストラマで、ポイントカードを作ろうと思ったんだけど、どちらも混みあってていつになるやらってかんじだったので、断念。

 

今度は入店してすぐに空いてるタイミングを見計らって作っちゃったほうがいいな…。

 

・・・・・・・・・・

 

さて!そんなわけで本日の家電様は、テレビです!

 

我が家基本そんなにテレビ見ないのですが、でもフランス来たんだから子供達にはフランス語のアニメでも見せて勉強してほしいなとか、あとSwitchを小さな画面でちまちまやってほしくないなとか、それともちろん私は朝に天気予報を見たいなとかありまして、1台は買うことにしたんですけど。

 

初めていつもの電器屋さんに行った時テレビを選んだんですが、普段はテレビに全然こだわりなくて大きくないほうがいいって言うダンナが、テレビをネットにつないでYouTubeとか見られるっていうのにすごく惹かれたようで、結局それなりの大きさのものを買うことに。

 

ただ、ここでもすったもんだがありまして、中韓嫌いな私は中韓製は避けたく…でも並んでる製品の中韓製の割合の多いことといったら!

 

ヨーロッパでもすごい勢いなんですね…。

 

結局エッセンシャルっていうところにしたんですけど、これフランスの会社らしいですが製品としてはLGのOEMだってことなので、実質は韓国製みたいなもので…まぁでもこだわってたら決着つかなそうだったので、とりあえずテレビに思いっきり「LG」って書いてないからよしとすることに(苦笑)

 

 

これ、昼間にやってるクイズ番組。

 

なんかフランス、しょっちゅうクイズ番組やってるよね、ミリオネア的なやつ(笑)

 

1月に下見に来た時、クイズ番組に、スケヲタなら誰もが知ってるフィリップ・キャンデロロ氏が出てたのを見た時は、おおーっさすがフランス!!!!!って思って、思わずスケヲタの友人に写メってしまいました(笑)

 

ともあれ、テレビはまぁ、組み立てて線をつないだらすぐに見られたんですけど、問題はネットのほうで。

 

電話回線とネット(オレンジ)の工事が入った日に、同じパックに含まれているという、インターネットテレビのチューナーもつなげたので、それでとりあえず見てみたんですけど、ネットが見られるってよりは有料のネットテレビが見られるようになるってかんじっぽかったので(イヤ、結局正直あまり理解できてないです)、それはそれとしてつないではあるんですけどそれ以降いじっていません。

 

だいたい、それを活用するんであれば、わざわざ「ネットが見られるテレビ」とうたわれたテレビを買う必要はなかったわけであります。

 

なので、やっぱりネットのチューナーとテレビをつなぎたいわけなんですが、その2ヶ所がすごく離れてしまっていて…。

 

一度、両者を床置きで近づけて手持ちの短いケーブルでつなげてみたら、無事にYouTubeが見られたので、見られることは分かったからあとはこのケーブルの長いものを用意すればいいわけだな…という状態になっていて、それで今日買ってきたというわけです。

 

かなり長いケーブルなのでそこそこのお値段もしたし、部屋の景観を損ねないためには後日目立たないところを這わせる必要があるのですが…とりあえず仮止めで無事につなげて、ダンナはYouTubeでX見られたりしてご満悦の模様。

 

せっかくつながったんなら、私も活用しようと思います!

 

そうそう、さっき書いた通り、子供達にはアニメをちょっと見せています…登校までのせいぜい10~30分くらいですが。

 

時間的にいつも見てて、子供達もお気に入りなのが「Robin des Bois」っていうアニメなんですが、「森のロビン」、つまりロビンフッド。

 

言葉はまだまだ分からないなりに楽しんで見ています。

 

アニメを見ていると当然おもちゃのCMもいっぱい見るんですが、Switch(オデッセイ)とか、あとアクアビーズとか、バービーとか、日本でもおなじみのものがいろいろあります。

 

アニメ以外の時間のCMはもちろんいろんなのがあるんですけど…結構、ダイエット食品のCMが多いよ、「〇日間無料!」みたいなの(笑)

 

「フランス人はスタイルなんて気にしない」なんてことを書いてあった本を少し前に読んだけど…全然じゃん(笑)

 

「フランス人も気にするよ~ジムも行くよ~」って言ってたフランス語教室の代表の先生のほうが正しかったな…。