念願の枸杞島へ① | ☆★アイシャのはきだめ★☆

念願の枸杞島へ①

ずっと行きたかった枸杞島へ🚢

枸杞島は上海沖にある漁業で栄えた島で、その中に約20年ほど前?に廃村になってから緑に飲み込まれた無人村があるんだけど、そこにずっと行きたかった!!

船が天候が悪いとすぐ止まるから心配だったけど、無事に行って帰って来れた🚢


この島は浙江省からムール貝の里の称号を授かるくらいムール貝が有名だそう🐚

楽しい思い出を忘れないよう記録として書いておこう!


南浦大橋長距離バスターミナルからスタート🚌

フェリー乗り場までのシャトルバスのチケット(34元)を買った💰

ここの外のトイレはいきなり中国の昔のトイレで、なかなか厳しかった🤮

2回の荷物チェックをして中へ。


南浦から嵊泗(泗礁)のチケットを買う。

発売日に枸杞行きのチケットにチャレンジしたけど取れなくて、行けないかなって思ったけど余裕で買えたからよかった照れ照れ


2等席90元だから?地下の座席へ💺

めちゃかかると思ったけど、そんなかからず泗礁に到着!


ここから次の船、泗礁から枸杞島行きの船が出る小菜园客运码头を目指す。

バスに乗って行くけど、3つ目で降りたらいいかと思いきや…途中で降りろ!的な感じになって、中国人たちもみんな降りて、小菜园客运码头に行くバスに乗り換えた🚌

そして… 泗礁から枸杞島行きのチケットも90元だけど、なかなか待ち時間たっぷりだけど周りには何もなく、ひたすら待合室でお菓子を食べて寝て待つしかなかった💤




いよいよ枸杞島行きの船に乗って出航🚢

今度は2等じゃないのか、外が見える席だった!


ようやく到着!!

杭州アジア大会のやつらがお出迎え口笛

カートが置き去りなのが中国らしい。

降りてから宿までタクシー乗ろうと思ったけど、高かったので乗り合いバス(4元)に乗って近くまで🚌

バスから降りたら漁村って感じのところで、なんか面白そう照れ


この日は夜明けから活動していたから、眠たく長旅だったからご飯を食べて、デザートのアイスを食べて宿に帰って早く休んだ🛌