ホワイトヒマワリの種を、3粒頂き

初めての品種ヒマワリ、楽しみに

していました。

この通り、こんなにも優しく、語りけて

くれる様なヒマワリ、この梅雨期に癒されて

います。 




昨秋 蒔いたブラックレースフラワー

と、ボチボチと咲き始めたボックセージ

綺麗なブルーのボックセージは、大・大好きで

毎年楽しみに、確認を怠らない一品です







昨秋種から育てた

宿根金魚草ブラックプリンスです、、

深みのある色に魅せられて、種蒔き

してから、順調に育って一番花を

見た時の嬉しさ、感動しました。

これから次々と、お花が楽しみです。




知人から頂いた一重ジニアの種、

いわゆる百日草かなと思い

あまり、興味もなく、それでも

せっかくの種なので、昨秋蒔いて

開花したお花に、思わず

「ごめんなさい」とつぶやいて

しまいました。

こんなに綺麗なお花に出会えて!

種から育てるお花は、緊張感があって

本当に楽しみを与えてくれます。







現在育て中の、エキナセア・ペンステモン

ビショップチルドレン・コスモスなど投稿

出来る時を楽しみにしています。




梅雨期に、少し食の仕込みでもと、

知人からの伝授

この時期だけの 新生姜の佃煮

生姜が好きな方ならば、

お酒のおつまみにも、白いご飯にも

間違いなく美味しい一品

レシピを添えてみました。



新生姜の佃煮


  新生姜  一キロ

  砂糖   400g

  醤油   1 カップ(200g)

  酒    1カップ(200g)

   

 B

        ふじっこ塩昆布  一袋(30g)

   鰹節       6パック位

   スリゴマ(白)

 新生姜5ミリ位スライス、お鍋に

 水から入れる。

 沸騰してから20分茹でる

 新生姜千切りにし、A を入れて

 弱火で1センチぐらい迄、煮詰める。

 B を入れて絡める。

 冷凍保存出来ます。